「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

スウィート・キャンディ


手づくりや日常のこと綴ってます
by pako_k
リンク
画像一覧
カテゴリ
私の手づくり
私のベア PUCHI'S
愛犬パーちゃん
love甲斐
カメラに遊ばれる
雑貨小物
ちょっと遠出&散策
飲食
つぶやき
ベア大好き
ドレス・過去の針仕事
思い切って捨てよう
ディズニーランド
動物・ペット
外部リンク
記事ランキング
タグ
(68)
(63)
(38)
(37)
(33)
(32)
ブログジャンル
お気に入りブログ
weblog244's ...
ITエンジニアで2児のP...
今日も今日とて・・・
sudigital af...
デジカメ撮影日和
OGACCH@TOKYO
@野川photo散歩道
>>hanaの東京散歩<...
デジカメ写真術
ウェディングマリアのコー...
エル母からのつれづれ
momo's  room♪
'70年代の少年
プチ撮り福岡そしてスケッチ
冴沢鐘己の日々~You ...
ねこのあくび
黄昏日記
from day to day
あめじすと・がーでん
bag* 作る喜び、持つ...
ほほほのほ
90% Papillon...
あーくの手作りブログ。 ①
はりあなのこころ
POP-ID通信。
ちきちき日記
Sweet Papaざんす
マヒルノ ホシ*
田家秀樹ブログ・新・猫の散歩
幻惑されて・・・
西郷輝彦のつぶやきblog
カオスな世界
おまさぼう春夏秋冬
neige+ 手作りのあ...
玉青の球体関節人形 制作...
Petit Ours Brun
Water House
FUTABA ~ 手作り...
Fragoline**
イチゴイチエ ~ichi...
*buona vita*
++ネコベア++
mayuのハンドメイドダ...
fleurir-プリザー...
人気ジャンル

コクーンコート

ハンド[メイド

b0009118_23451496.jpg

前に頼まれて作ったコートの型紙を利用した。
自分サイズに修正、いい感じに仕上がった。
脇ポケットの位置を直すのを忘れた。少しだけ下だった。
[PR]
# by pako_k | 2016-03-07 23:55 | 私の手づくり

頼まれ物のコート

b0009118_093969.jpg

頼まれてベロアでコート作りました。
ベロアは何度やっても難しい・・・あまりに下手で凹みます。
b0009118_010145.jpg

スナップは裏に使ったリバティの綿でくるみました。
ベロアをうまく使えるコツを知りたい・・・今更ですが^_^;
[PR]
# by pako_k | 2016-01-15 00:10 | 私の手づくり

がま口&ポーチ

b0009118_22404173.jpg

がま口とポーチ
がま口は丸い口金も作るつもりだったが縫ってみたら思いのほか口金より小さく断念
レジンは先日から格闘中・・・難しい

b0009118_22473367.jpg

失敗ばかり、材料もたくさんいるしでなかなか完成に近づけない
[PR]
# by pako_k | 2015-11-21 22:49 | 私の手づくり

テディベア初期作品

b0009118_13532148.jpg


初期の作品です。
通信講座の課題で作ったもの…
よくよく見れば粗だらけだけど一生懸命さが見てとれます。
[PR]
# by pako_k | 2015-11-15 13:59 | 私のベア PUCHI'S

トートバッグ編みました

b0009118_23104673.jpg

春に編んで持ち手を付けずに放置
今日11月11日は「かぎ針の日」なんですって!
このまま放置はいけないとやる気に(笑)たち目が不ぞろいだったり持ち手が曲がってたり
そう簡単にできるはずないので良しとします
[PR]
# by pako_k | 2015-11-11 23:18 | 私の手づくり

リュミエナさんのフォトブック

b0009118_0152345.jpg

あみぐるみ作家リュミエナさんのフォトブック届きました。
本物そっくりのお猿さんです。
できれば実物を見てみたい…

ちょっと前の私なら行っている、いや今でもフットワークは軽い。
諸事情により動けない、残念だー。

お近くの方、見てみたいと思った方行ってみてくださいね。

あみぐるみ作家リュミエナ「猿展」
2015年12月11日~12月14日
am11:00~pm4:00
岡山県禁酒會舘2階
[PR]
# by pako_k | 2015-10-27 00:31 | 雑貨小物

ポーチ2


b0009118_0443121.jpg



プレゼント用ポーチ二作め
この形これで六個め
何個作っても難しい
[PR]
# by pako_k | 2015-10-11 00:52 | 私の手づくり

ポーチ



四角いポーチ作りました。
絵柄に合わせて気持ち大きめ、可愛いのがてきました。

ハンドメイド
b0009118_03866.jpg
b0009118_041211.jpg

[PR]
# by pako_k | 2015-10-08 00:04 | 私の手づくり

コットンでベア

b0009118_06241251.jpg
約20センチ…出来上がったら思っていたより大きい気がする
顔もなんか変

[PR]
# by pako_k | 2015-09-22 06:23 | 私のベア PUCHI'S

ご無沙汰です

ぼちぼち復活できそうです。
また、よろしくお願いします。
[PR]
# by pako_k | 2015-09-22 01:41 | つぶやき

チュニック!?ワンピース!?意外と地味

ハンドメイド
b0009118_23105675.jpg
生地で見ていたときは素敵って思っていたけど、出来上がってみたら案外地味だった。
ま、歳相応ってとこですか。
黒地に白レースではなく白地に黒レースのほうが印象が違ったかも・・・・
レースを模したコットンのプリントでさらさらして涼しそうです。
いつも大きいので念入りにパターンを作り作成途中で確認したにも関わらず、またまた自分サイズにはできなかった・・・つくづく私ってパターン作るの下手って実感。
多少襟ぐりが大きいけど気に入ってます。



ハンドメイド
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-07-18 00:21 | 私の手づくり

フレンチスリーブの簡単チュニック

ハンドメイド
b0009118_11384078.jpg
これから暑いときに着るのに涼しいかと作りました。
生地在庫をゴソゴソと探して昨年買った綿麻を見つけた。
1.5メートルのカット生地、残念ながらワンピース丈には難しい・・・で、この丈に。
ちょっと短いかなー?と思ったがチビな私にはちょうどお尻が隠れる丈でよかった。
V明きの襟ぐり、やっぱり明きすぎで三角マチつけました。
着てみたら綿麻、チクチクします・・・・忘れてた、麻がチクチクして痒くなること。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-06-29 11:50 | 私の手づくり

リュミエナさんのあみぐるみ

ハンドメイド
b0009118_23371840.jpg
ネットで見かけてずっと欲しいと思っていたあみぐるみ作家リュミエナさんの作品です。
スパニッシュドッグ  スペイン製の毛糸で編み直しができないそうです。これだけ毛足が長かったらほどくのも困難だけど編み目も見えなくて大変ですよね。
私だったら真っ直ぐに編むこともできないです。
b0009118_23372764.jpg
こんな可愛いお顔です。
届いたときは毛がぼさぼさだったのでブラッシングしてあげました。
b0009118_23373694.jpg
肉球までリアルです。
b0009118_23374783.jpg
しっぽもついてるよ。
こんなリアルなあみぐるを我が家の一員に思いがけず迎えることができてラッキーでした。
ずっと欲しいと願い続けていると思いって叶うもんなんですね。

私もこんなあみぐるみを作れたらいいな・・・編み目が見えなくては無理ですね。
私はモヘアのぬいぐるみを頑張って作ろうと思います。
ずっとお休みしていたテディベアやる気になっている今日この頃です♪



編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-06-16 00:00 | ベア大好き

これぞホントのエコバッグ

写真・カメラ
b0009118_23164525.jpg
これってすごくない!?
新聞紙ですよ。しっかり糊付けされてて丈夫!
知人がもらった袋は高知新聞でした。そしてすれ違った人が持っていたのはカラー写真入りでした。
b0009118_23165464.jpg
先日「道の市」に出店されていたさつまあげ・・・これを入れてくれたのが新聞紙で作った紙袋です。
さつまあげはもちろん美味しかったけど、母が気に入ったのがこの紙袋でした。
エコですよね・・・・母は捨ててしまうのは勿体ないと何に使うのか捨てずに取ってあります。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-06-08 23:29 | ちょっと遠出&散策

道の市

写真・カメラ
b0009118_00221636.jpg

道の市へ行ってきました。
こんな空でお天気が危ぶまれたけれどなんとか雨にならず暑くならず出店者さんたちも私たち見物いや買い物客にも過ごしやすい一日でした。

b0009118_00220580.jpg
知り合いの方のブース・・・・ブリザードと布小物です。
ごめんなさい、リボンとスイーツの可愛いバッグやポーチ写ってません。
大きなリボンのついたバッグ可愛かったのに、あれれ?です。
b0009118_00222892.jpg
こちら市ではなく写真やさんにあった木彫りのくまさん、可愛かったので撮らせてもらいました。
以前にベアの材料やさんの玄関にあったくまさんと同じ作家さんの作品かと思った。
お話伺ったところ、このくまさんは群馬や来たそうだ。材料やさんのは確か千葉だったと思う。
うちの庭にもこんなくまさん欲しいなー。
b0009118_00225095.jpg
市では木工製品が多く出展されてた。このひつじさんを購入。
かたつむりのテープカッターは一緒に行った知り合いが欲しかったもの4200円也、購入を断念。
今回は欲しかったものが何点かある・・・・買わなかった、買えなかった。
革の本物そっくりなブーツのキーホルダー、木工でベアを座らせたいベンチ、椅子・・・いつか欲しい。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-06-07 01:03 | ちょっと遠出&散策

最悪な出来!!

ハンドメイド
b0009118_17564084.jpg
立つペンケースを作った
昨年の夏にも作ったが使っているコクヨのペンケースを参考にした
今回は雑誌「はんど&はあと」に掲載のレシピとパターンを使った
パイピング始末をしないで開け口をつくり返す作り
ねこ柄(グレー)はその仕様でひっくり返したが形が細くキルト芯が入っているから厚い・・・これはしわくちゃになるぞ!!・・・・案の定しわがいっぱい、くちゃくちゃだ
ベア柄は自分なりのやり方で型紙が昨年作ったのがある
でもパイピングをどう始末したのか忘れてしまった・・・・でパイピングなしのファスナー部分をステッチで押える・・・・ってどうよ!!!・・・・失敗でしたぁ
頭で考えたのと実際にやってみるのでは大違い・・・ワケなく簡単に形になると思った

昨年作ったのが一番いい出来、そしてしわくちゃだけど雑誌のレシピ、自分で考えたのが最悪ってどうなのよ?
作れば作るほどにひどくなるって・・・・次の休日にまたチャレンジだぁ



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-05-17 18:28 | 私の手づくり

ベア柄でワイヤーポーチ

ハンドメイド
b0009118_23103010.jpg
ネットで知り合った方に雑誌「はんど&はあと」を譲っていただいた。
雑誌のみだと思ったら付録のキットまでつけてくれた。
キットのワイヤーとテープを使って、生地はやはり別のネットの方から譲っていただいた。
ワイヤーを使ったのは初めてでうまくできるか期待と不安があったけれど、なんとかできた。
可愛くできてまた作りたくなった。少々面倒で難しい所があったし、ワイヤーもない。
ワイヤーは高いらしい・・・・ネットの受け売りだが高いのでクリーニングでもらうハンガーを利用するらしい。でもワイヤー曲げたり切ったり面倒かな・・・・
これは12.5センチのワイヤーだがもう少し大きいので作りたいな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-05-11 23:25 | 私の手づくり

待たされて

ハンドメイド
b0009118_11082186.jpg
とある所で待たされること5時間・・・・こんなに編めてしまいました
ずっと編んでたわけではないのでここまでですが、5時間もあったらもしかしたら編み上がっていたかも・・・・その前に糸が無くなってしまったかも
車のシートの座布団の予定です

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-05-09 11:18 | 私の手づくり

もっこうバラ

写真・カメラ
b0009118_11474371.jpg
家の庭で今年ももっこうバラが満開に
b0009118_11471653.jpg
剪定しすぎてあんまり花をつけなくなってしまった
一時はうっとうしいほどに花がびっしりだった
b0009118_11474371.jpg
可憐で可愛いし、棘もないからいいよね
b0009118_11470087.jpg
家の前の路地、これまで草がいっぱいだった
今年はポピーとたんぽぽが咲いている
どこからか種が飛んできたのかな?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-05-08 11:59 | ちょっと遠出&散策

あおぞらクラフトいち

写真・カメラ
b0009118_23100931.jpg
午後ちょこっと「あおぞらクラフトいち」を覗いてきました。
b0009118_23102759.jpg
きょうはきっと手作り品の品定めに忙しく見上げる人はいなかっただろうな。
b0009118_23095722.jpg
知人のWater House さんのブース、他の出展者さんとちょっと雰囲気が違って素敵です。
b0009118_23104131.jpg

Water Houseさんのテディベア、定番のモヘアに加え、コットン生地のクマちゃんがいました。

私も次回は出店者として参加してみたいなー・・・・でも色々と準備が大変そうです。



[PR]
# by pako_k | 2015-05-02 23:31 | ちょっと遠出&散策

笠間散歩

写真・カメラ
b0009118_06052385.jpg
笠間稲荷神社
b0009118_06051282.jpg
陶炎祭の笠間芸術の森公園にも藤棚があったけれど、稲荷さんにもこんな立派な藤棚がありました。
今は藤の時期なんですね。
b0009118_06053398.jpg
笠間市の市花は菊だそうでマンホールの蓋は菊のデザイン
b0009118_06054310.jpg
カラーのものもありました



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-05-02 13:02 | ちょっと遠出&散策

陶炎祭(ひまつり)

写真・カメラ
b0009118_06033264.jpg
笠間の陶炎祭へ行ってきた。
200軒以上の陶芸家さん、窯元、販売店が出店していて陶器と人で溢れていた。
それでも平日とあって少ないほうだということ・・・・5月にしては暑くて野外で日陰も少ない。
b0009118_06034942.jpg
抹茶碗展では素敵な高価なお茶碗を選んでお茶とお菓子を楽しめる・・・けど眺めただけ。
b0009118_06040214.jpg
石窯ピザ・・・食事休憩も日陰のない太陽さんさん、顔あかく汗で風呂上がりのよう、それでも熱い焼き立てのピザ食べた。
b0009118_06050179.jpg
芝桜きれいでした。藤もきれいでした。

陶器はビアマグが欲しかったけれど、値段とお品が私の希望と合わず買えませんでした。
ひとつひとつ手作りなので形が気に入っても色や筋(表面に表れる線)など、なかなかお目がねに叶うお品は見つかりません・・・・お金を気にしなければありましたが(笑)

笠間の陶炎祭(ひまつり)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-05-02 06:51 | ちょっと遠出&散策

手袋+シュシュ

ハンドメイド
b0009118_00091293.jpg
UV手袋が安かったので買った
手にぴったりのがあったけれど200円ケチってこれにした
案の定少しゆるい
シュシュを編んでくっつけてみた・・・・いいかも



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-05-01 00:17 | 私の手づくり

バッグインバッグ

ハンドメイド
b0009118_23400046.jpg
友達に頼まれてバッグインバッグを作った
ペーズリー柄は柄を活かしてポケットは内側につけた
黒地は丸くくり抜き、ペーズリーは角にしてみた
サイズは同じだが無地と柄、色などで違ってみえる

きのこ柄のばね口ポーチ・・・・知り合いにプレゼント
ペーズリーも別の知り合いにプレゼントの予定

黒地の花柄はきょうお友達に渡して喜んでもらえた



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-29 23:56 | 私の手づくり

泳げない鯉のぼり

写真・カメラ
b0009118_20160650.jpg
頭と尾っぽを繋がれてこれじゃ風にまかせて泳げない
b0009118_20155667.jpg
見ている人もなく、ただただ寂しい
鯉のぼりの数はいっぱいでした
せっかく飾ったのだから見てやって・・・・もうちょっと宣伝しないとわからないよね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-28 20:24 | ちょっと遠出&散策

お隣の藤

写真・カメラ
b0009118_17381528.jpg
お隣さんのお庭にはきれいなお花がたくさん咲いてます。
梅の季節には我が家からよく見えお花見ができちゃいます。
今は藤が見ごろです。
b0009118_17382668.jpg

藤色ではなく白色です。





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-27 17:48 | ちょっと遠出&散策

移動ポケット 男の子用

ハンドメイド
b0009118_18312795.jpg
お世話になった方、お友達などのお子様にと作った
男の子は生地選びが難しい
高学年の男の子用に迷彩にしてみた・・・・これなら大丈夫かな?
ミッキーと車は今年幼稚園に入園の子用・・・・ホントは汽車、電車が好きらしい
星はちょっとお友達のお子様に・・・・気に入ってもらえるかな?

もう少し作らないと人数分にはまだ足りてない
カーキの無地に迷彩をポイントに使ってみようかと思う
下に敷いているストライプでも作ろうと思っている

生地を探していたらカーキとストライプが出てきたのだけど、すっかり忘れている生地が大量に出てきた
こりゃ急いで作らないと終活に間に合わない


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-24 19:59 | 私の手づくり

ランチトート

ハンドメイド
b0009118_00232022.jpg
先日のエコバッグを作ったベアプリントのパネルの残りを利用してランチバッグにした
キルティングは所々ステッチがほつれている不良品難ありの生地
そのほつれを隠すのにちょうどいい大きさ
b0009118_00233427.jpg
内布もベアのプリントを使用・・・・これは100円で買ったエプロン

b0009118_00240591.jpg
そしてまたベアプリントの生地が届いた
もう病気です・・・・まだまだ欲しいベアプリントはあるけれど、しばらく買うのは止めよう



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-22 00:38 | 私の手づくり

捨てようか・・・・・

写真・カメラ
b0009118_14402263.jpg
そろそろ終活をしようか・・・・と思いつつ捨てられない
だって青春の思い出だもん、あの頃忙しかったのに頑張ってラジオを録音してた
もうテープがダメで聴けないかなぁって思ってたけど保存状態良好で大丈夫
たまにテープくっついているのか動かないところであるけれど、充分に楽しめる
けど、そんなに聴かないしなー
この他にこれくらい入った箱が二箱ある

ブログやHPで知り合った甲斐友さんにMDにコピーしてあげたこともある
コピーするのも面倒
最近では邪魔って思ってるかも(甲斐さん、ごめんなさい)
でもやっぱり捨てられないかなー

別のものから捨てていこうかな・・・・甲斐バンドのものは山ほどあるけれど、やっぱりすてられません



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-19 14:56 | love甲斐

エコバッグ

ハンドメイド
b0009118_20202920.jpg
ネットで知り合った方から譲っていただいたテディベアのプリント生地
思っていた生地ではなくポリエステルでボーダー、ベアも大きくて使いづらい
ワンピースとかスカートとかにすればいいのかな?でも目立ちすぎでしょ
生地的にはエコバッグではない・・・・でもクマを活かしたかったのでバッグに
丸めてもくちゃくちゃにならないから、でも少しがさばる
b0009118_20201948.jpg
少し大きめの収納ポーチも作った・・・・これに入れておけばバッグの中でぐちゃぐちゃにならない

まだたくさん残っているので今度は芯を貼ってしっかりしたバッグを作ろうと思う

b0009118_20205513.jpg
この半年で急にテディベアのプリント生地が欲しくなって買い漁ってる
今頃テディベア!!?ブームはずいぶん前に去ったけどやっぱり可愛い
袋の中は一枚だけじゃない、全部で10種類くらいある
きょうもまた一つ注文しちゃった
貯め込んでないで作らないとね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-15 20:36 | 私の手づくり