手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

カテゴリ:私のベア PUCHI'S( 23 )

テディベア初期作品

b0009118_13532148.jpg


初期の作品です。
通信講座の課題で作ったもの…
よくよく見れば粗だらけだけど一生懸命さが見てとれます。
[PR]
by pako_k | 2015-11-15 13:59 | 私のベア PUCHI'S

コットンでベア

b0009118_06241251.jpg
約20センチ…出来上がったら思っていたより大きい気がする
顔もなんか変

[PR]
by pako_k | 2015-09-22 06:23 | 私のベア PUCHI'S
ハンドメイド

b0009118_15394908.jpg
きょうはパーちゃんの命日です。早いもので逝ってしまって丸3年です。
3年前亡くなってすぐに作り始めました。一ヶ月後にあの震災で落ち着かなくなり、それに加え肝心のジョイントなど材料がない!
材料を揃えるのに半年、半年あけたらやる気がなくなっていた。
気にしつつ3年という月日が経ってしまいました。
b0009118_15402246.jpg
背中や頭、長いモヘアがなかったので羊毛でちくちく植毛・・・・痛いけど我慢してもらいました。
あんまり羊毛を刺してしまうと本来のモヘアの良さがなくなってしまうのでお尻、尻尾はそのままにしました。
b0009118_15400724.jpg
パーちゃんは病気で毛が抜けてしまったのだけど、ずっと薬を飲んでいて少し効いてきてわずかだけど毛が生えてきました。
そのとき足にふさふさの毛が生えたのだけど、その毛がこのモヘアそっくりです。
胸はブラウンだと思ったら白っぽいベージュでした。少し植毛し、なんとなく似せました。
b0009118_15403101.jpg
顔は似なかった。せめて毛の雰囲気だけでもと鼻と口の周りに茶色い羊毛を刺した。
パーちゃんはうちに来たときから耳が垂れていた。本来ヨーキーはピンと耳は立っている。
毛もそんなに長くなかった。
なのでこんな感じかなー・・・・



人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

[PR]
by pako_k | 2014-02-12 16:12 | 私のベア PUCHI'S

レッスンベア

ハンドメイド

b0009118_1740424.jpg

身長約25センチ
納得のいかない出来・・・・いつものことだけど顔曲がってる・・・・注意はしてるんだけど

久しぶりにハードボードジョイントをつけました。
こんなに硬かったっけ?ってくらいピンが曲がりません。

b0009118_17311845.jpg


ホントは教えてもらうことになっていました。でもレッスン休んじゃいました。
なので自己流のまま、付けました。

ま、自己流ですが・・・・また作ろうっと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-08-30 17:38 | 私のベア PUCHI'S

パターン写し

ハンドメイド

とりあえず何かしなければ・・・・なんとなく焦っています。
3月のベアフェスで買った型紙

b0009118_23734100.jpg


大人のクマさんです。可愛いクマちゃんではなくリアルに近いクマちゃんが作ってみたい。
安かったので二つ買いました。
いつやるの?今でしょ!!・・・・・がなかなかできない。

とりあえずです、パターンシートに写すだけ切るだけやりました。

b0009118_23105493.jpg


パターンシート・・・・これってトレッシングペーパーだったんですね。つい最近知りました。

本当は先にテディベア講座のベアをやらないといけない。

b0009118_23131112.jpg


モヘアはこの前の講座のときに裁断済み、あとは縫って綿入れて仕上げるだけ。
先生にはやらなくてもいいと言われましたが、いつまでも放っておくわけにもいかない。
はぁでも気が進みません。
きっと鼻長のベアを先に仕上げると思います。

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-08-05 23:16 | 私のベア PUCHI'S

気まぐれ更新

ハンドメイド

こんにちは!!
お久しぶりです。いやぁ~何年ぶり?2年?3年?お休みして月日の経つのの早いこと・・・・・
この間、いろいろありましたぁ。それはぼちぼちとお話するとして・・・・
ってこの先更新するのか?怪しいものです。

b0009118_4554756.jpg


えっと、このベア作りました。
4月からヴォーグ学園のテディベア講座を受けてます。といっても2カ月に一回です。
2か月って長いです。ボーっとしていると教えてもらったこと忘れそうです。
このベアが講座で初めて作ったものです。縫製済みで綿を詰めるだけです。
お顔を教えてもらいました。今まで自己流でやっていて鼻先の綿詰めがうまくいかなかった。
コツがありました・・・・・う~ん、なるほど・・・・で前よりはうまく詰めることができたようです。

今度作るのはモヘアのベアちゃんです。
頑張って可愛い子を作りたいです。

気まぐれ更新ってタイトルですが、ずっとブログは復活したかったのです。
でもちょっといろいろあって忙しくなってしまって、PCの時間がすごく無くなってしまいました。
これからちょこっとずつ更新していこうかなと思いますが時間が無いのは変わらずでちょっとわかりません。
でも続ける所存でいますのでよろしくね。
[PR]
by pako_k | 2013-07-05 18:50 | 私のベア PUCHI'S
b0009118_20355365.jpg


お友達のお子さんにと思って小さめのポシェットをつくりました。

少しクマさんのお顔が斜めに傾いてしまいました。布一枚のときは真っすぐだったと思うんだけどなぁ・・・・気をつけたつもりなのに・・・・・



このクマさん、お鼻(白い部分ね)はもっと立体的に高くなるつもりでした。少しパターンを間違えたようです。

パターンは丸ではなく、ダーツを入れたり形を工夫しないと高くなりないようです。また挑戦します。



ところでここのところテディベアを作るには私の指の状態がよくありません。

結構ヤバイことになっているのかも・・・・・

母も同じような状態で手術を勧められています。私はまだ医者に診てもらっていないのですが、似てます。

ま、普通に仕事してますし、痛いですが我慢できないワケではないので・・・・ベアの綿つめは耐え難く痛いです。

作りかけのベアが転がってます。
[PR]
by pako_k | 2008-10-31 23:30 | 私のベア PUCHI'S
b0009118_18331141.jpg柏崎に友達が住んでいます。
地震の速報を見て、すぐにメールした。
まだ混雑もなくメールを送ることができ、返信も30分以内にあった。
「家の中がめちゃめちゃで、今でもどきどきしています。とてもこわかったです。」

そしてきょう少しは落ち着いたかとメールしてみた。
やっときょう電気がついたとのこと。救援物資も友達の所には届いているとのことで、なんとか凌いでいるとのこと。
ほっと胸を撫で下ろしました。

しかし被災者はたくさん出ています。今も多くの人が避難生活を強いられています。
私など微力で何もできない・・・しかし、何か役に立ちたい。
ろーずべあの吉川照美さんを始めとするテディベア作家さんたちが新潟県上中越沖地震POBテディベアチャリティー販売をします。
私も微力ながらお手伝いができたらなぁと思っています。


新潟県上中越沖地震POBテディベアチャリティー販売の御知らせ>
****************************************
7月16日に 新潟県上中越沖にて震度6強 M6.8の直下型地震が起こり
多くの方が被災され避難所・車中・ライフラインの止まった自宅等で
不自由な避難生活を送られています。
そこで至急POBでもテディベアチャリティー販売を行う事を決定致しました。
期日内容等は後日早急にお知らせ致します。
皆様一人一人の善意がチャリティーの支えとなります。
どうぞ多くの方々の御協力を宜しくお願いします。

POB(Hifumi I Adams・吉川照美・林田香恵子)
Petit Ours Brun
http://pob3.exblog.jp/
****************************************
[PR]
by pako_k | 2007-07-19 01:39 | 私のベア PUCHI'S

もういいかい?

b0009118_0234536.jpg先日から作っていた産まれたときと同じ体重のベアです。
4/28の赤ちゃんの誕生日に合わせて作っていて、もう赤ちゃんの元へお届けしてます。
先日ママからお手紙いただいて、赤ちゃんは新しいベアのお友達に興味津々だそうです。
同じ体重なのに重さの感じ方が違うのが不思議と言ってました。
それは見てのとおり、お尻が重いからです。
頭手足と綿が入っていてわりと軽めなのに、お尻のあたりにはステンボール(パチンコ玉を小さくしたようなもの)が2キロ近く入っているのです。
こうして立たせると重みに耐え切れず、足がぐにゃっとなりそうでした。

簡単なベア製作記①-⑳を書いてみました。
写真もたくさん撮ってます。
よかったら見てください。感想も聞かせてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by pako_k | 2006-05-20 00:34 | 私のベア PUCHI'S

体重測定

b0009118_2357639.jpg


わたしの体重は2524g
ヘルスメーターは100g単位でしか計れない
2.5kgだからOKとしよう

ずっしりと重い
本当の赤ちゃんを抱いているより重く感じる
それはやはり体温を感じないからだろうね
[PR]
by pako_k | 2006-04-27 00:01 | 私のベア PUCHI'S