手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

カテゴリ:つぶやき( 69 )

ご無沙汰です

ぼちぼち復活できそうです。
また、よろしくお願いします。
[PR]
by pako_k | 2015-09-22 01:41 | つぶやき

今年もよろしく

写真・カメラ
新年あけましておめでとうございます。
ブログ復活して半年が過ぎました。
今年も手づくり作品、甲斐話(はないかな)、空写真 etc 続けられたらと思っています。
のんびりと更新していきますので、よろしくお願い致します。

b0009118_16214407.jpg
我が家にしては珍しく豪華なおせちです。
b0009118_16215365.jpg
他に鯛の姿焼き、伊勢海老・・・いっぱいありすぎて食べきれません。

b0009118_16220179.jpg
この徳利とお猪口は特別支援学校の生徒たちの作ったもの・・・こんなに小さいのにお猪口3杯入ります。
夕べから体調が悪いので家族3人でこれ一本にしました。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へにほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-01-01 16:43 | つぶやき

超ショック

写真・カメラ

b0009118_20184179.jpg


このボトル5つに分解できるんだッ!!
って今気付いた・・・・4つまではわかっていた
いつも溝が汚れてカビで黒くなってしまうから、これは汚さないようにと気にして洗っていた

b0009118_2022102.jpg


さっき洗っていてボトルの口のところが動いたのよ
えええーーーー取れた・・・・・ここ外れるんだッ!!

ショックです・・・・よごれてるぅーーーー

もっと細かく言えばパッキンも二つ外れる

取説よくよく見れば書いてあったわ

汚れたのは手遅れかなー?少し黒く残ってる
あとはクエン酸とかで洗えば大丈夫かなー?

今度新しく買ったときには取説をきちんと読もうっと
まだこれ使いますけどね

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
写真・カメラ
[PR]
by pako_k | 2013-10-18 20:35 | つぶやき

ぎゃッ!やばい!!

写真・カメラ

体脂肪って?

b0009118_1159642.jpg


今朝測ったときのもの。埃ふいたんだけど、細かい塵が写ってる。
自分も写り込んでるし・・・・

b0009118_1211871.jpg


で今撮り直しました。少し食べたので増えてます。
相変わらず塵写ってるし・・・・・きれいに拭いたんだけどなー。

体脂肪って平均いくつくらいなの?
毎日体重と共に表れる数字・・・・・最近は体重と共に増えつつある。
せっかく痩せたのに戻りつつあります。

b0009118_127556.jpg


ここのところ暑かったので冷たいジュースetc 飲んでる。
他にかき氷、アイス、ゼリー、桃、ぶどう 等々・・・・
食事には気をつけていたけれど、飲み物デザートは盲点だった。
このままいったらまたスキニーパンツ履けなくなるぅーーーー。

で、体脂肪って?誰か教えて・・・・・体重、身長との割合もあるだろうけど。

今月初めの健康診断で身長が縮んでた・・・・・じぇじぇじぇ!!そんなに低いのーーーー
体重もじぇじぇじぇ、そんなに軽いのーーーー・・・・・体重からしたら軽くない!

って浮かれた・・・・でもさー、この暑さ、水分補給しないとねー
仕事中はアクエリアスを水で薄めたのを飲んでいるよ。
休みのときに色々と口にしてしまう・・・・気をつけようっと!!

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

写真・カメラ
[PR]
by pako_k | 2013-08-27 12:19 | つぶやき

夕方の一瞬

b0009118_0113128.jpg


夕方外に出たときキレイな白い雲があって写真を撮らなきゃ!と思いつつ、庭の水撒きしてから・・・・
と思っていたら水撒き終えたところで空見上げたら、もう雲はなくなっていた。
そうなんです、ブログを休止してからパーちゃんがいなくなってからカメラを持つことが少なくなった。
気持ちはあるんです、でもこの後でと後回しにし撮影チャンスを逃している。
空を見上げることも足元の草花に気付くことも少なくなりました。

水撒き終えてPCいじったりして時間が過ぎ、ふと外を見ると空が赤い!!
きょうは一回逃したのでこのチャンスの逃すまいとカメラ持って外に出ましたよ。
もう夕飯(遅い)の支度できてるのに、道路で撮影。ロケーション悪い。
パーちゃんとよく散歩した学校のグランドまで行ったらよく撮れるかも・・・・と期待!
ぎゃはは、もう赤ではなく暗くなってる・・・・空って変わるの早いのよね。

b0009118_0275112.jpg


こんなでした。
がっかりしつつ、振り返りながら家に戻りました。
もしかしたらまたきれいな赤い雲になってたり・・・・なんてことはありませんでした。

きょうは
[PR]
by pako_k | 2013-07-22 00:56 | つぶやき

凹む

つぶやき

きょうは大変だった。
やっぱり違うものを4人に教えるって難しい・・・・午前は5人だった。
得意の洋服だったらだいたいのものは間違いなく教えられる・・・・・経験長いからね。
小物はダメだ・・・・・お客様の提案されたものを考えるって難しい。
何度も試作したはずだったのに、一か月近く経ってしまったらすっかり忘れている。
はー、失敗しました・・・・・ソーイングポーチ、巾着の中に針山がついてるだけなのに・・・・
ガマ口ポーチ、口金にキルトの布を入れるって厚みがあって難しいのね・・・・薄くてもゆるくて不安になる。
巾着もいまいちだったなー、トートバッグのポッケのファスナー付けもいまいちだったし・・・・・

なんだか散々な日でした。

最後に2台出したはずのアイロン、1台しかない。持って行って使うのは構いません。
ちゃんと声かけて持って行ってください。忙しくしていて声かけられなかったんだろうけど・・・・
あとで困るのは私です。管理が悪いって怒られます。

へとへとになって心は凹みました。
[PR]
by pako_k | 2013-07-19 23:01 | つぶやき

浦島太郎・・・・状態

久しぶりにお気に入りブログをこっそりと何件か訪問した。
いやぁ~、ごめんなさい・・・・です。
どのブログがどなたなのか、どんな記事を書いていらしたのか・・・・すっかり忘れてしまってわかりません。 
皆さんも私のこと、ブログのこと、忘れてしまっていることでしょう。
私と同様もう何年もお休みしている方、閉鎖されている方・・・・・続けるって大変ですね。

以前のようには小まめに更新はできないけれど、気張らずに長く続けられたらいいな。

つぶやき
[PR]
by pako_k | 2013-07-08 16:28 | つぶやき

ずぶ濡れ

つぶやき

ちょうど退勤時間とぶつかりました・・・・ゲリラ豪雨
怪しいと思ったんだ、判断ミス、飛び出した私が悪い
傘など役に立たず、水も滴るいい女になりました

ずぶ濡れのまま電車に乗りました・・・・悲しい、惨め
電車動いてすぐに車内の電気消えました、停電です
のろのろ動いていたけど力尽きて止りました

荷物重い、座ることもできない
外は豪雨、雷、電車動かず
数分後・・・・5分の遅れとアナウンス・・・・動き出し
ずぶ濡れの身体、だんだん冷えてきて寒い

二駅の長かったこと・・・・たった10分なのに、5分遅れで15分なのに
駅について外に出たら小降りになってた

少々バスを待ち、でもバスは来ず・・・・いつものことです
少し遠くを見れば青空、雷は遠くに聞こえる
来ないバスを待つことはない
歩いて帰りました

家について着替え、濡れた荷物を広げ
全部何もかも濡れてました
持ち歩いているプリント、本、生地、縫いかけの子供のサンドレス
社員証、ネームプレートの中まで雨が滲み込んでた

駅についたときにお風呂を沸かしておいてと電話した
あったかいお風呂、幸せだ
[PR]
by pako_k | 2013-07-07 21:18 | つぶやき

ガソリン節約法

b0009118_6533019.jpgガソリンが高騰していて毎日車に乗る身としては頭が痛いです。
少ない懐をいくらかでも節約して残していきたい。
皆さんのところはリッターいくらですか?
私が利用しているスタンドでは143円で少々高いなぁ。
別のスタンドは140円です。これでも高い。


e燃費」では日本全国のスタンドの小売価格を1時間ごとに集計して
全国最安エリアトップ10が見れる。
県別最安スタンドベスト3が出ていて、参考になる。
全国の平均価格はレギュラーで137.2円(8/30 22:00)
ちなみに我が県のトップはレギュラー129円、セルフです。
安いけどセルフはねぇ・・・・・
全国平均で安い地域は兵庫県、群馬県、茨城県で西日本は比較的高いですね。

車の発進のさせ方で燃費が左右するそうだ。
AT車では車が動き出すのに任せて、ゆっくり踏み込めばいい。エンジンの回転数を低いままで加速するので、燃料を節約できる。

① タイヤの空気圧を適正にする。
② 使わない荷物は車から降ろし、車体を軽くする。
③ エアコンをこまめに調節する。
④ 空気抵抗を減らすため、屋根の上のスキーキャリアーなどは取り付けたままにしない。

以上、きょうの朝刊の受け売りです。
少しでも燃費を安くできるなら試してみたいです。
[PR]
by pako_k | 2006-08-30 23:52 | つぶやき

メールと電話

いわずと知れた私はメール好き。
そして電話きらい。

だから何か伝えたいときはメールです。
なのに返事が電話で返ってくるときがある。
相手はメールより電話が好きなのだ。
私は受話器で話すのが嫌だからメールするのに、メールで返してこいよ。

多分、メールを送るのは面倒なのだろう。
電話なら即、話が通じるものね。

テレビであの細木さんが言ってたわ。
電話よりメールが好きな人はシャイなのだと。
そうです、私はシャイです。恥ずかしがりやです。

電話は必要最低限にしたい。
でもねきっと私の年代だとメールって面倒なんだと思う。
でもさ・・・・・私は電話のほうが億劫って思ってる。

で・・・・・昼に友達にメールしたんだけど、返事がない。
この友達は電話派、もうじき電話があるよ(笑)
いつもそうだから・・・・・家事終えて、落ち着く9時すぎにね。
[PR]
by pako_k | 2006-08-29 20:35 | つぶやき