手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一泊旅行

b0009118_23173075.jpgこのバッグで小旅行がしたかった。
リーガルの靴を買ってもらったちょっと大きめのビジネスバッグ。ノートPCも軽々入ってしまう(入れませんが・笑)

明日の朝、私は旅人となります。
何十年ぶりで乗る新幹線に少々ワクワク♪
だってさぁ、前に乗ったときはまだ上野まで新幹線は開通していなかったんだよ。わざわざ大宮までライナー号(っていったかな?定かではない)に乗って行くんだよ。
【上越新幹線あさひ】だったかな?
明日乗るのは【上越新幹線MAXとき】だって、カッコイイね♪

気温はどうなの?薄手の綿シャツで大丈夫?ジャケットは必要?あッ!ニット帽・・・・・まだ早いだろうって(笑)でも念のため持って行く。

カメラも退院して来たんだ♪いっぱい撮影できるといいな!あッ!メモリーカードとバッテリー・・・・メモリー落として0にして、充電バッチリとOKだね。

あ、言い忘れたけどリーガルで今バッグのプレゼントやってるよ。
ごめん忘れてた。10月1日までだって。
[PR]
by pako_k | 2006-09-29 23:33 | 雑貨小物

ここにも獅子

b0009118_2125171.jpg石岡のおまつりは獅子と山車が練り歩きます。
駅に獅子頭が飾ってあるくらいですから、お祭りの顔なのでしょう。
だからか、こんなとこにも獅子がいました♪

これを撮っていたら、妹に「いったい何を撮ってb0009118_217829.jpgいるの?」と言われた。
何をジュースなんか撮影していると思ったらしい(苦笑)

チョコバナナは見咎められないように、こっそりと撮りました(爆)
色とりどりカラフルで楽しいなぁと思ったのです。
大人のオバサンには、あんまり食べてみようという気にはなりません。
きっとカラフルな色は子供の目には魅力なんでしょう。

【みちくさ~ゆきずりの風】にもおまつり画像掲載してます。見てね。
[PR]
by pako_k | 2006-09-28 21:12 | ちょっと遠出&散策

ミシンやさん

b0009118_20284184.jpg


関東三大祭の行われる石岡市は戦争のときに焼けなかったので古い家が今も残っている。
駅前の商店街には古い建物の店がけっこうある。

お祭りのため人出が多く、撮影はこのミシンやさんしかできなかった。









b0009118_20323592.jpgこんな古いミシンが置いてあった。
いつの時代のだろう?
家庭用ではなく工業用のようだ。
私の母は足踏みの工業用ミシンを使っているが、このような丸いラインではない。
ということは昭和初期いやもっと前、大正の頃のものだろうか?
左の小さいのはなんだろう?
[PR]
by pako_k | 2006-09-26 20:42 | ちょっと遠出&散策

さんぽ犬

b0009118_755928.jpg
おまつりの出店には子供の気を惹きそうなものがいっぱい。
CMで人気者となったチワワの出現の頃から、このビニールのわんこたちが縁日などで並ぶようになった。





b0009118_7114298.jpgありさちゃんと一年ぶりの再会です。
おさんぽ犬引いて満足です。

ビニール製のわんこは引きずられ、間もなく耳をすりむき負傷。
からだはシワシワになり空気を入れてもすぐに小さくなってしまう。
負傷した耳をガムテープで救急処置、傷口に可愛い絆創膏が貼られていた♪
[PR]
by pako_k | 2006-09-18 07:17 | 雑貨小物

作ってみました

b0009118_235688.jpg20×20のハンドタオルはテディベアファンクラブ10周年記念で多分もらったもの。
クマプリントは100円で買ったエプロン。
エプロンで使うつもりはなく、何か小物を作るのにいいと思い買っておいた。
ハンカチタイプのタオルは使わない、使えない。
手の平サイズのコンパクトカメラを包むのに、ちょうどいい大きさ。


b0009118_23112794.jpg
b0009118_23114787.jpg











で、作ってみた。
タオル一枚ではカメラをぶつけた時の衝撃が心配だから、中にドミット芯もちゃんと入れた。
こんなケースでも液晶画面の保護にはなるだろう。
パイル地のループはすぐに引っ掛けて糸が出てしまうのが難点。
できればベロアタイプのタオルがいいね。
[PR]
by pako_k | 2006-09-16 23:23 | 雑貨小物

バナナプリン

b0009118_732714.jpg私が作ったんじゃないですよぉ~(わかってるって!!!)
お昼に飲み物を買いにスーパーへ行って、いつもは見ないプリン売り場を覗いた。
プリンよりヨーグルトのほうが好きな私は滅多にプリンには目が行かない。
あらぁ~栗原さんちのおすそわけ・・・・・おすそわけではさぞかし美味しかろう。
ココナツバナナプディングかぁ・・・・・エスプレッソソースかぁ・・・・・
ちょっと食後の小腹にいいかも・・・・・128円はちょっとお高いけど、たまにだし。

ということで食してみました。
そんなに甘くなくてバナナの風味がいい、エスプレッソソースはう~ん(どうかな?)でもプリンにつきもののキャラメルソースの焦げくささがないのがいい。

ミルクコミュニティクラブで栗原はるみさんのレシピを見られるよ。
[PR]
by pako_k | 2006-09-14 09:22 | 飲食

観光案内

b0009118_14153259.jpg
16日~18日は石岡のお祭りです
先週上野駅でお祭りの宣伝用のディスプレーがされていた。
山車のミニチュアで小さいが本物そっくりです。



b0009118_14193930.jpg獅子もまたずいぶんと小さく可愛い。
関東三大祭のひとつだけに、上野駅で観光案内宣伝されているのですね。
石岡駅には本物と同じ大きな獅子が飾られて迫力あるけれど、さすが上野駅までは大きなのは持ってこれないのかな。

いつも雨にたたられるお祭りだけど、今年の天気はどうかなぁ。
17日には石岡へ行って、今年もお祭りの写真を撮ってくる予定です。
・・・・・・それまでにカメラは戻ってくるのかなぁ・・・・・・心配。
軽量のコンパクトカメラはやはり頼りなく心元ないです。
[PR]
by pako_k | 2006-09-10 14:27 | ちょっと遠出&散策
「CRYの記憶」で7月の募集していた、あなたの好きな甲斐よしひろの歌の集計が終わり、HP「CRYの記憶」で総合ランキングと男女別ランキングが発表されてます。

ベスト15を選ばれた方、何が上位にランクインしているか楽しみですね。
今回は36人の投票で180曲もの甲斐よしひろの歌がランキング入りだそうです。
投票した方も、今回は見送った方も、興味深いベスト180をぜひ見てください。

あなたの好きな甲斐の歌 第10回アンケート 結果発表
[PR]
by pako_k | 2006-09-07 09:30 | love甲斐

再び下北沢へ

二週間前に小さなライブを観るために十数年ぶりで訪れた下北沢へまた行きました。
ネットの甲斐友さんがはるばる関西から、甲斐バンドのギタリスト故大森さんの「APPLE PIEー大森信和 生誕55周年記念PARTY」に参加するというので急遽、下北沢行きを決めました。

b0009118_5542216.jpg下北沢まで渋谷からバスで行くことにしました。
次に訪れることはもうないかも知れないので、かつて住んでいた所へ行ってみたかったのです。
渋谷へ出るには下北沢駅から電車に乗るよりバスを利用したほうが近かった。
久しぶりのバス、料金は210円でした。
東京のイメージから道路は広いと思っていたのに、なんと狭いことに驚きました。
次々と覚えのある地名がバスのアナウンスで流れる。次だったかな?次かな?そう思っているうちに聞き覚えのない「太子堂中学校」と言っている。あれ、間違えて乗ったのかなぁ?
太子堂中学校をやりすごし、「代沢十字路」と聞こえる。ええーーーー!?
なんだか不安になり、代沢十字路なら少し歩いてみればわかるに違いないと降りる。
降りてみたが、見覚えがない。下北沢方向に見当をつけて進む。
少し行くと見覚えのある俳優の倉田保昭さん主宰のスタジオがあった。ほッ!間違いない、このまま進めば行ける。

で何とかかつての住み家にたどり着き、やっぱり形も名前も変わっていました。
建物も名前もほんの少し、今風になっていたけど当事の面影は残っていて嬉しく懐かしかったです。
バス停の確認をと、行ってみた「太子堂中学校」とある。あれ???ここって「国立小児病院」じゃなかったのぉーーーー?
病院の建物はなく、工事中らしい囲いがしてあった。最近取り壊されたようです。
病院はどこかに移転してしまったのね。
バス停の名前が変わっていて目印の大きな病院も無くなっていて、わかるはずないよね。

とぼとぼと・・・・・
[PR]
by pako_k | 2006-09-04 06:32 | ちょっと遠出&散策