手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かご巾着

b0009118_23104521.jpg


いいものができちゃいました。

きもののはぎれをたくさん持っています。

正絹のいいものなので失敗したくないって、いつも手に取っては眺めているばかり。

ウールでできたかご巾着、使ってなくて勿体無い。かごだけ利用しました。

かごと袋を留めつけるとき、針がかごに通らなくて指に針が刺さって血が出たぁ~・・・・・痛かったけど、こんな素敵なバッグになって嬉しいです。
[PR]
by pako_k | 2008-07-20 23:15 | 私の手づくり

クシュクシュクルクル

b0009118_2364518.jpg


好きでよく被っているニット帽を参考にカットソーで作りました。

前から見るとキャスケット風、後ろから見るとクルクル渦巻きニットキャップ風です。

きちんとした帽子を作ったのは初めてです。

簡単となめて取りかかったらとんでもありませんでした。

無地の裏がついているのだけど、表との差を少なくしたので渦巻きから覗いてしまうのです。

7センチ控えて直したのだけど・・・・まだ覗きそう・・・・次に作るときは大胆に控えることにしましょう。

b0009118_2374090.jpg

[PR]
by pako_k | 2008-07-18 23:25 | 私の手づくり

くまアップリケ

b0009118_2324499.jpg


ペットボトルホルダーとちっちゃなポシェットです。

大きなクマのプリントの生地なんですが、そのままだとつまらないんですよね。白地でなんだかぱっとしない。

それでクマだけカットしました。

回りは断ち切りでステッチを2回かけてます。使っているうちにほつれるでしょうが、ほつれ糸もまたいい感じになるのではないでしょうか。

ポシェットは裏面がティッシュケースになってます。

ペットボトルホルダーは中に保冷シートを入れているので、多少の時間は冷たいドリンクでいることでしょう。

このペットボトルホルダーはいくつか作ってやっと納得いくものができました。保冷シートが縫い目から破れたりするのよね。やり直しが利かない、一発勝負です。
[PR]
by pako_k | 2008-07-13 16:50 | 私の手づくり