手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

写真・カメラ

b0009118_18472510.jpg

雷と共に激しい雨が降りました・・・・今朝のこと。
penでお初の撮影してみよう♪
でも、でもですよ、買ったまま箱に入ったまま・・・・まだ使い方も知らない。
まずはレンズをつけて、スイッチ入れて・・・・あれ?液晶画面真っ暗のまま。
取説を読み直してやってみたけど、真っ暗だ!

外はますます激しく降っている・・・ああ撮りたい!
で何とか撮影可能となりました・・・・が、ありゃりゃ雨音静か。
そう小降りになってました(悲)
なので、こんな画像となりました。

そうだ外で雫撮ろう!!
ぎゃは、ピント合わない・・・・マクロレンズ無いと無理ってこと?

b0009118_18543984.jpg


どこに焦点合ってるんだ???
こりゃ今まで使っているC-770 ウルトラズームのほうがきれいだぞ!

夕方、また雷と雨・・・・今度こそ・・・・・だったけど・・・・・

b0009118_22464398.jpg


これ~、ちょっと暗かったかなー。

b0009118_22485240.jpg


これもどうかなぁ???
正直カメラの問題ではなく、腕の問題だってことはわかってる。
これから頑張ります。

ところでカメラケース買わなかった。でもこれケースないと持ち歩けないなー。
買うの勿体ないから作るかー、可愛いやつ、できるかなー。
[PR]
by pako_k | 2013-07-27 18:57 | カメラに遊ばれる

居候

つぶやき

パーちゃんが天国へ行ってから一年後の寒い日、物置に黄色いネコちゃんが住みつきました。

b0009118_11362644.jpgちっちゃめなネコちゃんです。
野良猫なので全然なつきません。
顔は薄汚れてる、可愛いお顔なのできれいにしたらより可愛いのに。
触りたくても近寄ってきてくれない。
こちらが近寄ればさっと逃げる。
最初のうちは餌も見ていると食べてくれなかったけど、食べてくれるようになりました。
餌の袋をしゃかしゃかするとどこからともなく現れるようになったけど、相変わらず触らせてはくれない。
そんな日が3カ月くらい続いたけど、ある日から現れなくなりました。
一週間くらいいないこともあったのでそのうち来るだろうと思ってましたが、来なくなってもう一年経ってしまいました。

3か月の間には雄猫に追い回されたり、どうやらどこかで子供を産んだらしい。おっぱい膨らんでた。
でも子供を見せてはくれなかった。ホントどこで育てているのかさっぱりわからない。

ぱったりと来なくなったのは交通事故に遭って死んでしまったのかなぁ~と思ったり、どこか美味しい餌をもらえる居心地のいい場所を見つけたのかなぁ~と暫くはまた現れること期待してたんだけどなー。

カテゴリがなぜ『パーちゃん』かというと風太もこの黄色い子もうちの子と思っているので『動物・ペット』にはしたくなかったです。やっぱりね、ちょっとでも家にいただけでよその子とは違う可愛さがあります。
でも一番可愛いのはやっぱりパーちゃんです。
[PR]
by pako_k | 2013-07-26 23:49 | パーちゃん

恩知らず

つぶやき

b0009118_236918.jpg

この子ね、まだパーちゃんがいる時に迷い込んで来ました。
パーちゃんと散歩から戻り、パーちゃんにごはんをあげたりお世話してました。
すっごく痩せたちっちゃなクロネコちゃんが走ってきたのです。でもパーちゃんがいたので
逃げてしまいました。逃げたというよりパーちゃんから離れたが正しいかな。
眼やにで開けられないような感じだし、薄汚れてるいるし・・・・でちょっと気になります。
それで当時の勤め先の奥さんに電話し(猫好きだったので)飼ってもらえないかと聞いた。
もうすでに3匹いるし、実家のほうも猫がいるので無理だって・・・・仕方なく放置。

私が仕事に行ってる間は母がやはり気になるので外へ出てはクロネコちゃんを見ていたそうです。
母が出て行くと近寄って来たそうです。
それが午後には元気がなくなり、私が帰ってきたときには瀕死の状態でした。
家の横の草陰でぐったり動けない、抱き起こすとか弱く「にゃ」と声を出します。
生きてるんだ!と嬉しかった。
こんな小さい命でも見捨てることはできない。
病院で診てもらうと脱水して急に血圧が下がってしまったとのこと、それと空腹だって。
点滴をし、缶づめのえさをもらって、すっかり回復したみたい。眼やにはきれいに取ってもらい
身体もきれいにしてもらったら・・・・ひゃあ、すっごく痩せてるガイコツのよう・・・・ドキッとした。

b0009118_2334356.jpg


病院で診察券を作るのに名前が必要なので「風太郎」にしたよ。
我が家には3週間いました。
その間、私の布団で一緒に寝た。まだ小さいから母親が恋しいだろうから抱いてやれって・・・母が。
本当はクロネコちゃんよりパーちゃんと寝たかったんだけど。
トイレのしつけはされていて・・・・ってことはどこかで飼われていたのか?・・・粗相をすることはなかった。
ごはんもいっぱい食べて元気になって、高い所や狭い所に隠れたりと3週間過ごしました。
その後、妹の家の子になりました。

一週間後顔を見に行ったら、もうすっかり忘れてしまったようです。
寄ってもこないし、触ろうとすると逃げるし、挙句には引っ掻かれた。
その後何度か家にも来たが隅っこに隠れているし、何もしないのに襲いかかってきたりする。

一年後

b0009118_23524931.jpg


相も変わらず、恩知らずなクロネコ「風太」です。
「風太郎」は長すぎるので「風太」になりました。

2010年9月、風太生後2カ月(病院の推測)の出来事でした。
このときパーちゃんはやきもち妬いて普段上らない階段を駆け上がって風太を抱いた私を追いかけて来た。
やっぱりパーちゃんのほうが可愛いよね。
[PR]
by pako_k | 2013-07-26 00:04 | パーちゃん

がま口二つ

ハンドメイド

さっそく作ってみました、100均の口金使って♪

b0009118_14252320.jpg


バレーシューズのプリント生地はバッグを作った余り布です。

b0009118_14284834.jpg


毎日いっぱい入れて持ち歩いているのでクタクタになってしまいました。
これにがま口ぶら下げようと思ってキーホルダーつけました。

切手プリントは妹にあげる予定・・・・ちっこいので何を入れるかな?
私はチャーム代わりにぶら下げてるだけかも。

仕事で大きめのを作ったときは楽だったけど、小さいとやっぱり難しいね。
それから紙紐が硬い、ここがやっぱり値段の違いかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-07-24 14:26 | 手づくり

衝動買い

写真・カメラ

ふふ、買ってしまった♪
これからの諸々の出費考えると♪マークで浮かれてはいられないのだが・・・・
タカラのがちゃがちゃでペンタックスとオリンパスのカメラがある。
ペンタックス2個、オリンパスPEN1個持っている(後日お見せします)
それが欲しくて仕事帰りにビッグカメラに寄った。
そーだ、オリンパスPENの実物を見てみよう!!と思ったのが間違い。
相当欲しそうにしてたんだろうね・・・・私!
店員さんに捕まってしまいました・・・・見抜かれました、いいカモだって。

b0009118_23191441.jpg


いっちばん安いのです、迷ったけど・・・・きっと使いこなせず、カメラに遊ばれる。
なのでこれで十分です。
でも何撮ろう???もうパーちゃんいないし、やっぱ空かなぁ♪
外は激しい雨降ってます・・・・そうだ!雨粒、雫、好きだったんだぁ・・・・明日の朝撮ろうっと♪

写真・カメラ
[PR]
by pako_k | 2013-07-23 23:25 | カメラに遊ばれる

夕方の一瞬

b0009118_0113128.jpg


夕方外に出たときキレイな白い雲があって写真を撮らなきゃ!と思いつつ、庭の水撒きしてから・・・・
と思っていたら水撒き終えたところで空見上げたら、もう雲はなくなっていた。
そうなんです、ブログを休止してからパーちゃんがいなくなってからカメラを持つことが少なくなった。
気持ちはあるんです、でもこの後でと後回しにし撮影チャンスを逃している。
空を見上げることも足元の草花に気付くことも少なくなりました。

水撒き終えてPCいじったりして時間が過ぎ、ふと外を見ると空が赤い!!
きょうは一回逃したのでこのチャンスの逃すまいとカメラ持って外に出ましたよ。
もう夕飯(遅い)の支度できてるのに、道路で撮影。ロケーション悪い。
パーちゃんとよく散歩した学校のグランドまで行ったらよく撮れるかも・・・・と期待!
ぎゃはは、もう赤ではなく暗くなってる・・・・空って変わるの早いのよね。

b0009118_0275112.jpg


こんなでした。
がっかりしつつ、振り返りながら家に戻りました。
もしかしたらまたきれいな赤い雲になってたり・・・・なんてことはありませんでした。

きょうは
[PR]
by pako_k | 2013-07-22 00:56 | つぶやき

100均 侮れない

ハンドメイド

100円ショップのものは使えない・・・・なんて勝手にそう思っていた。
いやぁ~いろんなものあるんですね。
日用雑貨や文具は便利に使わせてもらっていたけど、こんなものがあるとは知らなかった。
洋裁材料はやっぱり専門店でないと・・・と思っている。
でもこれ!これ、すごくない!!!

b0009118_1891878.jpg


全部100円ですよ。まぁ、細かいことを言えばキリはありません。
ガマ口、ばね口、初心者の私にとって練習用にちょうどいい。
お店の高いんだもの、経費で落として使っても文句は言われないけど練習用にちょっと気がひける。
これなら自分用に作って知り合いにあげてもいいしね。

100均がこんなにいろんな手芸材料を揃えてるとは思わなかった。
Seriaは手づくりレシピや
手づくりコンテストまでやっている。
もしかしたら手芸やさんより安くて可愛いものがいっぱいあるかもよ。
手芸やさんのスタッフの一人としては負けてられないんだけど、100均侮れないです。
ダイソーにも口金ありました。
[PR]
by pako_k | 2013-07-21 18:27 | 手づくり

凹む

つぶやき

きょうは大変だった。
やっぱり違うものを4人に教えるって難しい・・・・午前は5人だった。
得意の洋服だったらだいたいのものは間違いなく教えられる・・・・・経験長いからね。
小物はダメだ・・・・・お客様の提案されたものを考えるって難しい。
何度も試作したはずだったのに、一か月近く経ってしまったらすっかり忘れている。
はー、失敗しました・・・・・ソーイングポーチ、巾着の中に針山がついてるだけなのに・・・・
ガマ口ポーチ、口金にキルトの布を入れるって厚みがあって難しいのね・・・・薄くてもゆるくて不安になる。
巾着もいまいちだったなー、トートバッグのポッケのファスナー付けもいまいちだったし・・・・・

なんだか散々な日でした。

最後に2台出したはずのアイロン、1台しかない。持って行って使うのは構いません。
ちゃんと声かけて持って行ってください。忙しくしていて声かけられなかったんだろうけど・・・・
あとで困るのは私です。管理が悪いって怒られます。

へとへとになって心は凹みました。
[PR]
by pako_k | 2013-07-19 23:01 | つぶやき

大きすぎ

ハンドメイド

通勤用にバッグをつくった。
前にひとつ作って小さかったので(持っていく荷物が多いのよ)大きめに作った。
裁断のときから大きいなと思いつつ、変更せずにそのまま作った。
ああ、やっぱりね。大きかった・・・・荷物が全部入っていいんだけど、重い!

b0009118_23431937.jpg


形いいでしょ。でも物を入れると脇が広がる・・・・いっぱい入っていいかなと思ってこんな形にした。

b0009118_23452821.jpg


物が入るとカッコ悪く広がる。布バッグは柔らかいから仕方ないんだけどね。

ベアの講座のときに持っていきました。重いお道具ばかりで肩にずっしりとくる。
仕事にも持って行きました。お弁当、ファイル、全部入るけどやっぱり重い。

この形で横幅、マチを狭くして作ろうかな。素敵なプリント生地を物色中です。
[PR]
by pako_k | 2013-07-17 23:53 | 手づくり

飾りもの色々

昨年から手づくりインストラクターとして働いています。
店舗の中での講習なので販売の方との区別のためインストラクターは胸に
手づくりのコサージュをつけています。

b0009118_23482516.jpg


ハートに隠れたクマちゃんはバレンタイン、鯉のぼりは端午の節句。
細々したものは得意としていないのでネタはもう尽きました。
これから何を作ったらいいのか悩みます。
いろいろやることあってコサージュまで頭が回りません。
5月末からずっと同じもの(右端の紺色のバラ)をつけてます。
そろそろ変えないとね・・・・・

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-07-13 23:55 | 手づくり