手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真・カメラ
b0009118_23121383.jpg
商店街に地元の小学校の子供たちが作ったペットボトル利用のイルミネーションが飾られている。

b0009118_23123184.jpg
色を塗ってカラフルに光って見えて綺麗。
ずっと一本道に飾られているが透明のままだったり、明りが点滅しなかったり、クラスごとに様々だ。
このクラスが知り合いがいることもあって好く目に一番きれいで良くできてると思った。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-12-27 23:23 | カメラに遊ばれる

アフガン編み

ハンドメイド
b0009118_01405311.jpg
ん十年ぶりにアフガン編みを始めました。
在庫整理ということで使わずに持っていた毛糸を使用。
ゲージ10センチほど編んでしっかりとした編みあがりで満足。
グレーに見えるけど濃いグリーンです。
ミニトートを編む予定だけど毛糸が足りるか少し心配、そのときは配色変えてもいいかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



人気ブログランキングへ
[PR]
by pako_k | 2013-12-27 02:05 | 私の手づくり
写真・カメラ
b0009118_00534314.jpg
この人、女優の余貴美子さんなんだって。
甲斐バンドファン歴40年近く、このレコードが出てからでも30年は経っているでしょう。
ひゃあー、ついさっきまで知らなかったぁぁぁーーーー。
「ぴったんこカンカン」で余さんご自身が言ってました。
3枚のフィルムを重ね合わせると画が完成する、ばらばらだとモザイク状態、マジマジと見たことなかった。これ撮るのに重ねたけどなかなか合わなくて苦労しました。
そしてよぉーーく見たけど余さんだってわからない。

甲斐マニアの方は何を今さらと思っているんでしょうね。
ファン歴長いけど、知らないことばかりです。

b0009118_00540329.jpg
かっこいいよね、虜のお姉さん・・・・とは思っていた。
でどこの誰なんだろう?って漠然と思ったことはある。

b0009118_00541740.jpg
当時の甲斐バンドのレコードジャケットはカッコいい。
収録されてる曲もよかったよね。

A1 BLUE LETTER   2 ナイト・ウェイブ 3 観覧車'82   4 ブライトン・ロック
B1 無法者の愛 2 呪縛の夜  3 フィンガー 4 荒野をくだって

甲斐バンド「虜」1982年



人気ブログランキングへ   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-12-14 01:27 | love甲斐

ソーイングポシェ講習会

ハンドメイド
b0009118_17275008.jpg
baby lock糸取物語の講習会に参加しました。
ニットソーイングはできないわけではない。
仕事では工業用のインターロック、オーバーロック使ってました。
家庭用だとどんなかな?と思って受講しました。
再確認できてよかった。
縫い合わせるときに皆さん仮止めクリップを使うわ、使うわ・・・・私の分全部貸してあげた。
シルクピンと違ってクリップは重い、ニットは伸びるから重みで余計に伸ばしてしまいそう。
と思ったけど黙って講習受けました。
私の講習のときにもお客さん10本のピンで足りず欲しがる人がいる。
あんまり多くても邪魔な気がする。
b0009118_17280187.jpg
後、襟ぐりはふらっとろっくのチェーンステッチを使う。
これは便利。
b0009118_17504898.jpg
袖口はふらっとろっくのカバーステッチ。
b0009118_17281372.jpg
裾は糸取物語のウェーブロック・・・・2色使い、濃淡の緑を使った。
パープルやゴールドなど目立つ色を使う人もいた。

メーカーにいたときはどれもやっていたが今はこんな便利なマシンがないのでできない。
ふたつは買えないのでまずは糸取物語が欲しい・・・けど、いつになることやら。

講習に参加してこれからのお店でのレッスンに役立てそうです。
ふらっとろっくがなくてもできそうなデザインを考えて教えてあげたい。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-12-11 18:15 | 私の手づくり
写真・カメラ
b0009118_00191297.jpg
決めたことの予定変更は好きじゃないのだけど、電車が上野に近づくにつれ大粒の雨が降ってきた。
天気のことは気にもかけていなかったので・・・雨が降るってわかってましたが・・・・
なぜか東京スカイツリーに行くって決めてた。
でも雨じゃねぇ~、厚い雲だし、てっぺんまで見えないよね。
ってことで渋谷に来ちゃいました。
b0009118_00193444.jpg
きょうの予定は午前にスカイツリー、そして午後から浅草橋で講習会。
講習会の後、天気もよくなってるし・・・・時間も少しあるし・・・・
b0009118_00195676.jpg
お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
ボケボケで全然素敵ではないですが・・・・撮ってみた!!
b0009118_00201434.jpg
展望台には上がる気は全然ない・・・・怖いもん。
b0009118_00205688.jpg
なぜか車がこんな風に展示されてた。車のことはわからない。
b0009118_00203040.jpg
階段きれいね・・・・正直のところ、寝転がって撮りたかった。
階段もツリーもね。荷物あったし、雨上がりで濡れてるし、人目も気になるしで止めました。
寝転がったところでボケボケに変わりはないよね。
b0009118_00211241.jpg
スカイタウンの中にも大きなツリーありました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-12-11 00:44 | ちょっと遠出&散策