手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジブリの立体建造物展

写真・カメラ

b0009118_17590092.jpg
先日15日に小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
ジブリの立体建造物展」はジブリの世界が再現されていて、その細かさに驚きです。
建物ひとつひとつ道具ひとつひとつ、全然手抜きされていない。
機会があれば皆さんにも観てほしいです。12月までだったのが3月15日まで会期延長されましたね。
b0009118_17592551.jpg
クロネコのジジの指人形です。うちで拾った風太くんに似ていて可愛い♪
フィッシュアイに設定して撮影したらお目目の可愛いさがより強調されて面白く撮れた。


写真 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-11-21 18:16 | ちょっと遠出&散策

シンフォニーでも立ち見

行ってきました、「甲斐バンド シンフォニー」
b0009118_10220259.jpg
今回は知った名前の方のお花が多かったです。

全席指定なのに開場前から長蛇の列、どうして?って並ぶのが好きじゃない私は思った。
開場した途端皆さん速足、なぜ急ぐ?のんびりやの私急ぎません。
エスカレーターを上がると人だかり・・・ああお目当てはグッズか、私要りません。
1階席なのにまたエスカレーターを上がる、そして階段を上がる、ずいぶん後じゃん。
10年前の30周年のときはチケットに書かれた座席番号を見間違え他の方の席を温めてしまった。
今回はそんなことがないようにメガネをかけて確認、6と8あるいは3間違えてないよね(老眼すすんで困ります)
後だけど中央寄り、まあまあかな・・・あとは背の高いひとが前に来ないことを願うだけ。

今回はwowowで生中継ということで「ビデオ撮影がありお客様が映り込むことをご了承ください」とのアナウンスがあった。いやぁ困ります、こんな無愛想な顔を全国にさらされては(爆)なんて心配は無用、甲斐さんが豆粒にしか見えないのに観客のこちらなんか映ったところで豆以下だわ。

15分、20分遅れでオーケストラの皆さんが席につく、何人だぁー?ざっと数えて100人いや多すぎ、70人、80人かぁ?スゴッ!!
指揮の藤原たくろう氏登場、白髪・・・・背格好が甲斐に似てるため、「甲斐さん髪白くしたのか」ってお隣で囁くのが聞こえる。
藤原氏の指揮で始まる・・・・「25時の追跡」オーケストラと一郎さんの演奏、ありゃみんな立っちゃったよ。きょうも一曲目からスタンディングかぁ、シンフォニーなのにね。
そしてきょうも人と人の隙間からステージの甲斐バンドを見ることに。
ブライトン、らせん・・・ときたらもう誰も座らないよね。シンフォニー、管弦楽団でも迫力あるロックなんだね。管弦楽団の皆さん、観客が総立ちで頭の上で手拍子の中で演奏したことあるんだろうか?なんて思ってしまった。
「風が唄った日」「安奈」など、そして甲斐のMCは座って聞きたかったかな、前のほう10列くらいは座ってたような・・・・いつも思うんだが前が座らなきゃ後は座れない。「甲斐バンド40周年はみんなの40周年でもある」って甲斐が言ってたではないか。甲斐が還暦ってことはファンもそんなもんでしょ。見ればご老人って方もちらほら、体力的にきつい方もいると思うんだよね。わたしぃ~は大丈夫♪若い?し、体力には自信あり、でもちびなんでできれば隙間からのぞくより全体に見えるほうがいいなって思う。

甲斐の話によれば東京ニューシティ管弦楽団は60人だそうで80人はいなかった。
ドラマ出演の話もした。最終回にオファーがきてるって、私は出るなって心の中で呟いたけど会場では頑張って、出てって声がしてた。

ドラマの主題歌「Blood in the Street」 CD持ってないしドラマも観てないので(甲斐の出た回だけ観た)よくわかりません。ぜったい演るから予習しなきゃって思ってたけどそんな暇なかった。
風の中、ポップコーン、HERO(曲順は違うかも、他にも抜けてる曲あると思う)

終わっちゃいました。メンバーと藤原氏がステージを去る。オーケストラの皆さん座ったまま、だよね。アンコールがあります。

♪そうさ コートの襟たてて♪  アカペラのコーラスです、すてきです。
コートの襟を立てるしぐさ、拳をにぎりしめ、雨をやりすごすときは手の平を上に雨をうけるしぐさ、よかったです。

2回目のアンコールではやっぱり「100万$ナイト」・・・ミラーボールはやっぱり外せない。
正直、ここに来るまで心底楽しんではいなかった。個人的に落ち込んで(こう見えても凹むことあります)いてステージはすっごくよかったんだけど、凹みが時たま顔を出し乗り切れない。
ああでも最後の曲できょう参戦できたよかったぁーって思った。

甲斐バンドに元気もらったよ。

SHANK YOU


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-11-16 11:57 | love甲斐

そこはパーちゃんの場所

b0009118_23004627.jpg
先日、東京へ行ってまた戻ってきた仔猫のカイくん・・・・大きくなりました♪
元気です、うるさいです。
動きがすばやい、声が大きい。
b0009118_23001956.jpg
テレビ台の中にもぐりこみ・・・ここはパーちゃんの写真がいっぱい飾ってあるんだよ。
b0009118_23003379.jpg
ま、いっか!!パーちゃんも許してくれるでしょ。

東京から戻されたのは3匹は多いということだけど、この活発さ、煩さが原因だね。
きっとカイくん、東京のご家族を困らされたに違いない。
東京に残った2匹はとっても仲がよくて、いつもくっついているんだって。
でもよかったよね、野良猫ちゃんの子に産まれてきたけど、あったかい家庭で育てられて幸せだね。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-11-14 23:18 | 愛犬パーちゃん

ゴムリリアン編み!??

ハンドメイド
お店のお客さんに尋ねられた。
「ゴムリリアン編みありますか?」
は??何を言われているのかわからなかった。
「ゴムでミサンガができる・・・・」
しかしわからず「申し訳ございません、扱っておりません」
はッ!!もしかしてこれのこと・・・?(気付くの遅ッ!)
b0009118_23513611.jpg
これかぁー、たしかにリリアン編みのようなものです。
b0009118_23514969.jpg
レインボールーム、ファンルーム、ルームバンドetc 他に類似品多々あり。
偽物に注意とありますがゴムに関してはなかなかレインボールームのものが手に入らない。
100均の髪留め用のゴムを使ってフォークで編む人もいるようです。
レインボールーム、テレビで紹介されてブームになっているようで品不足です。

ゴムリリアン編みのお客さん、レインボールームのミックスカラーのゴムをご購入いただきました。
気付いてよかったぁ~!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by pako_k | 2014-11-14 00:20 | 雑貨小物

ひつじに見えるかな?

ハンドメイド
b0009118_17510426.jpg
ウールとボアと毛糸で来年の干支のひつじを作ってみた
白いのはもこもこボアを使用、顔はフェルト・・・・耳が左右同じにつかなかった
グレーのはウールで土台を作り、ひつじみたいなクリクリ毛糸を羊毛フェルトの要領でちくちく刺した
大きいのは耳でかくて羊じゃないかーーー・・・・
私のクセ、左に方曲がり、小首かしげ・・・・綿の詰め方かなー?首の付け方かなー?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-11-12 18:01 | 私の手づくり

輪ゴムであみあみ

ハンドメイド
b0009118_15451546.jpg
対象年齢6歳以上のおもちゃ?レインボールームでちっちゃなクリスマスリース編みました。
子供より大人が夢中になってますよね。
b0009118_15455104.jpg
小さなお子さんには編み棒のキャップを使って作る簡単なブレスレット・・・・子供の頃やったリリアン編みの要領で編むだけ
ハロウィン用におばけかぼちゃ・・・・ゴムが不足で色が手に入らず変な色になってしまった
かぼちゃのブレスレットはハロウィンを待たずにゴムが一本切れた
ふなっしーは3度挑戦して3度とも最後の段でゴムが切れて完成ならず(泣)
b0009118_15453296.jpg
こんなのもできちゃう♪ちゃんとコイン入れとして使えます
まだオリジナルではできません・・・全部YouTubeを見ながら作りました
なぁ~んとなくわかってきたので何かオリジナルで作ってみたいなぁと思っている



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-11-07 16:23 | 私の手づくり