手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

桜咲き始めました

写真・カメラ
b0009118_23253125.jpg
桜開花のニュースに家の近辺はどうかな?と・・・咲いてるようなので散歩してきた
b0009118_23255257.jpg
まだつぼみのほうが多いですね
きょうの強風でつぼみのまま千切れたりしてないといいけど・・・・散歩はきのうです
b0009118_23245306.jpg
ついでにこんなのがあったので撮影してみた
b0009118_23250318.jpg
倒れてるのまで入れたのでイマイチの構図かなぁー?
b0009118_23251526.jpg
パーちゃんと散歩していた頃から比べるとグラウンドは整備され、桜は枝を切られ窮屈そう



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-04-03 23:37 | ちょっと遠出&散策

手作り雑貨フェアに参加

ハンドメイド
b0009118_19192279.jpg
昨日、今日とイベントに参加しました。
布小物とテディベア、手編みのバッグなどを出展。
テディベア好きのお客様が昨日、今日と来ていただいて2体のベアを買っていかれました。
思いがけずベアが売れて感激です。
b0009118_19193977.jpg
私のお気に入りはこの小振りのトートバッグ
b0009118_19200235.jpg
最近ブームの猫ちゃん柄はファスナー付きでショルダー
花柄は母にとつくったもので手提げにファスナー付き
b0009118_19194976.jpg
フラワーブロックとブロックだけのもの・・・・少し編み方を変えただけ

残念ながら私のお気に入りは全部残りました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-03-29 19:32 | 私の手づくり
ハンドメイド
b0009118_00272857.jpg
ブロンドの髪じゃないですよ
b0009118_00274009.jpg
工業用のミシンなので糸はこんなの使ってます。
これテトロン糸でさらさらとすべりがよい。
お隣にもう一本、糸が立ってます。暫くこの糸使わず切ったまま立てて置いた。
お隣の糸でせっせと縫っておりました。さてこっちの糸を手繰り寄せたところ、いくら手繰っても
端っこになりませぬ?おかしい!?下を見たら上の画像の始末でした。
ああーー、これだけあったらどれだけ縫えたことやら・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-03-24 00:42 | 私の手づくり

移動ポケット

ハンドメイド
b0009118_23020740.jpg
可愛い生地を譲っていただいたので仕事の資料を入れるトートバッグを作った。
バッグに入れて持ち歩くので裏無しで重くならないようにした。
裏がないので袋縫いで裏もきれいにした。
友達のお子さんにプレゼントしようかと移動ポケットもつくった。
魚の模様、考えて逆さにならないようと作ったはずが・・・あれぇ~逆さだぁーーー!?
ホントは魚じゃなくワニが出るはずだったのにーーー、ま、いっか!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
# by pako_k | 2015-03-13 23:17 | 私の手づくり
ハンドメイド
b0009118_23031650.jpg
ブロックアフガンと長編みを合わせたフラワーアフガン
ファスナーをつけてポーチにした
b0009118_23024893.jpg
こちら昨年末にできていたスヌードと帽子
アルパカの混じった糸であったかい
ダブルフックアフガン・・・・帽子と同じ編み方にしたかったのにかなり編んで目数が違うことに気付く、ま!いっかー!でこんなになった

きょうポーチの裏地をつけていてアイロン壊れた
まだ2年くらいしか使っていない・・・・保障期間は過ぎているし買ったほうが安いかー?
アイロンないと仕事にならないよ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-02-14 23:16 | 私の手づくり
写真・カメラ
b0009118_14262063.jpg
あら~ん、夕べ雪降ったの!?
玄関開けてビックリ!!
そういや今年は福寿草出てなかったのかな?ありましたぁ
b0009118_14263286.jpg
ベランダの陽の差している所はもう融けて乾いてる
b0009118_14264364.jpg
b0009118_14270336.jpg
こちら先日雪が降るって警戒してたら降らなかった翌日の私の車のフロントガラス
凍ってこんな模様に
b0009118_14265461.jpg
汚れて汚いガラス、けっこう綺麗に凍ってくれました♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-02-10 14:37 | ちょっと遠出&散策

おさがり犬服

ハンドメイド
b0009118_23550830.jpg
kaiくんが遊びに来た。
そうだ、パーちゃんの服を着せてあげよう♪
ほとんど処分してしまったんだけど1枚だけ残してあった。
と探してたらこれが出てきた・・・・これってパーちゃん1回も着なかった。
私のTシャツをリメイクした。ガーリーぽくレースや刺繍・・・パーちゃんは男の子ですが。
b0009118_23552862.jpg
kaiくんには大きいね。
b0009118_23551892.jpg
b0009118_23583476.jpg
そしてこれがパーちゃんの最後の写真で着ている服
これパターンが変(既製です)
パーちゃんが着てても不格好だった。kaiくんが着たら動いているうちに片足脱げて遠山の金さんみたい・・・でも妹は気に入ったようで襟ぐりつまめばいいと持って帰った。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-01-29 00:12 | 愛犬パーちゃん
b0009118_11454536.jpg
新年おめでとうございます。
昨年に引き続きこんなブログですが御ひいきいただけたら嬉しいです。
細々ですがマイペースですがブログを更新してまいります所存でいます。
本年もよろしくお願いします。

今年のおせち、昨年に比べますと小じんまりとしてます。
昨年は多すぎて食べきれませんでした。今年は十分に満足でき残すことなくペロッと食べてしまいました・・・・少々物足りなくも思います。でも美味しかったです。

b0009118_11462143.jpg
お酒は森嶋酒造の大観・・・・ほどよい甘さで口当たりよく熱燗で美味しくいただきました。
残りはちびちび(あまりないですが)冷やで寝酒します。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2015-01-01 11:58 | 飲食

1年ありがとう

b0009118_18305785.jpg
今年一年なんとか月一だったりだけどなんとかブログを続けられました。
下手っぴな写真、手づくり作品におつきあいいただき、ありがとうございました。
引き続き来年もこんなブログですがお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

我が家の年越しそば、おつゆが見えないほど山盛りです。
これじゃあ太ります(泣)

皆様、よいお年をお迎えくださいね。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-12-31 23:14 | 飲食

鉄道キャラメル

またまた鉄道?関連です。
駅のコンビニNEWDAYSで鉄道キャラメル売ってます。
b0009118_11064505.jpg
b0009118_11070401.jpg
山手線、京浜東北線、中央線のサイコロキャラメルです。
b0009118_11071665.jpg
キャラメルを包む紙にも電車の絵がついてます。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-12-15 11:22 | 飲食
写真・カメラ
水戸駅では鉄道グッズが売られていた。
b0009118_23432805.jpg
b0009118_23433705.jpg











b0009118_23431828.jpg
SLのキーホルダー、煙突を押すと音が鳴ります。シュシュポポシュシュポポ、ポポーー!!
b0009118_23425724.jpg 文明堂のカステラ、SLの刻印でおめかし









b0009118_23430992.jpg















人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-12-07 00:07 | 雑貨小物

SL水郡線を走る

写真・カメラ
水郡線でC61が運転されるというので行ってみた。
b0009118_00180950.jpg
b0009118_00175122.jpg
水戸駅ホームにSLは停まっているのかと思ったけどどこにもいない。
いろんな鉄ちゃんの混雑を避けるためか?どこに隠れているんだろうね。10:32には到着したのにね。
私乗るわけじゃないから改札出ました。
さてと撮影スポットはどこか?水戸駅近くの踏切、ちらほら撮り鉄さんいたよね。
50号バイパスいいよね、真正面から撮れる。水戸一高正門前の橋の上、ちょっと高いかな。
b0009118_00091826.jpg
b0009118_00092804.jpg
やっぱり高かった。金網越しだし・・・・でも後も写せるって♪
b0009118_00093725.jpg
残念、煙で見えません。
この場所、ここが一番よかったかも・・・・考えにはあったけど、もしかして入れないかもって思ったんだよね。

明日も明後日も走る、水郡線全線開通80周年記念



写真 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-12-06 00:42 | ちょっと遠出&散策

ジブリの立体建造物展

写真・カメラ

b0009118_17590092.jpg
先日15日に小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
ジブリの立体建造物展」はジブリの世界が再現されていて、その細かさに驚きです。
建物ひとつひとつ道具ひとつひとつ、全然手抜きされていない。
機会があれば皆さんにも観てほしいです。12月までだったのが3月15日まで会期延長されましたね。
b0009118_17592551.jpg
クロネコのジジの指人形です。うちで拾った風太くんに似ていて可愛い♪
フィッシュアイに設定して撮影したらお目目の可愛いさがより強調されて面白く撮れた。


写真 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-11-21 18:16 | ちょっと遠出&散策

シンフォニーでも立ち見

行ってきました、「甲斐バンド シンフォニー」
b0009118_10220259.jpg
今回は知った名前の方のお花が多かったです。

全席指定なのに開場前から長蛇の列、どうして?って並ぶのが好きじゃない私は思った。
開場した途端皆さん速足、なぜ急ぐ?のんびりやの私急ぎません。
エスカレーターを上がると人だかり・・・ああお目当てはグッズか、私要りません。
1階席なのにまたエスカレーターを上がる、そして階段を上がる、ずいぶん後じゃん。
10年前の30周年のときはチケットに書かれた座席番号を見間違え他の方の席を温めてしまった。
今回はそんなことがないようにメガネをかけて確認、6と8あるいは3間違えてないよね(老眼すすんで困ります)
後だけど中央寄り、まあまあかな・・・あとは背の高いひとが前に来ないことを願うだけ。

今回はwowowで生中継ということで「ビデオ撮影がありお客様が映り込むことをご了承ください」とのアナウンスがあった。いやぁ困ります、こんな無愛想な顔を全国にさらされては(爆)なんて心配は無用、甲斐さんが豆粒にしか見えないのに観客のこちらなんか映ったところで豆以下だわ。

15分、20分遅れでオーケストラの皆さんが席につく、何人だぁー?ざっと数えて100人いや多すぎ、70人、80人かぁ?スゴッ!!
指揮の藤原たくろう氏登場、白髪・・・・背格好が甲斐に似てるため、「甲斐さん髪白くしたのか」ってお隣で囁くのが聞こえる。
藤原氏の指揮で始まる・・・・「25時の追跡」オーケストラと一郎さんの演奏、ありゃみんな立っちゃったよ。きょうも一曲目からスタンディングかぁ、シンフォニーなのにね。
そしてきょうも人と人の隙間からステージの甲斐バンドを見ることに。
ブライトン、らせん・・・ときたらもう誰も座らないよね。シンフォニー、管弦楽団でも迫力あるロックなんだね。管弦楽団の皆さん、観客が総立ちで頭の上で手拍子の中で演奏したことあるんだろうか?なんて思ってしまった。
「風が唄った日」「安奈」など、そして甲斐のMCは座って聞きたかったかな、前のほう10列くらいは座ってたような・・・・いつも思うんだが前が座らなきゃ後は座れない。「甲斐バンド40周年はみんなの40周年でもある」って甲斐が言ってたではないか。甲斐が還暦ってことはファンもそんなもんでしょ。見ればご老人って方もちらほら、体力的にきつい方もいると思うんだよね。わたしぃ~は大丈夫♪若い?し、体力には自信あり、でもちびなんでできれば隙間からのぞくより全体に見えるほうがいいなって思う。

甲斐の話によれば東京ニューシティ管弦楽団は60人だそうで80人はいなかった。
ドラマ出演の話もした。最終回にオファーがきてるって、私は出るなって心の中で呟いたけど会場では頑張って、出てって声がしてた。

ドラマの主題歌「Blood in the Street」 CD持ってないしドラマも観てないので(甲斐の出た回だけ観た)よくわかりません。ぜったい演るから予習しなきゃって思ってたけどそんな暇なかった。
風の中、ポップコーン、HERO(曲順は違うかも、他にも抜けてる曲あると思う)

終わっちゃいました。メンバーと藤原氏がステージを去る。オーケストラの皆さん座ったまま、だよね。アンコールがあります。

♪そうさ コートの襟たてて♪  アカペラのコーラスです、すてきです。
コートの襟を立てるしぐさ、拳をにぎりしめ、雨をやりすごすときは手の平を上に雨をうけるしぐさ、よかったです。

2回目のアンコールではやっぱり「100万$ナイト」・・・ミラーボールはやっぱり外せない。
正直、ここに来るまで心底楽しんではいなかった。個人的に落ち込んで(こう見えても凹むことあります)いてステージはすっごくよかったんだけど、凹みが時たま顔を出し乗り切れない。
ああでも最後の曲できょう参戦できたよかったぁーって思った。

甲斐バンドに元気もらったよ。

SHANK YOU


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-11-16 11:57 | love甲斐

そこはパーちゃんの場所

b0009118_23004627.jpg
先日、東京へ行ってまた戻ってきた仔猫のカイくん・・・・大きくなりました♪
元気です、うるさいです。
動きがすばやい、声が大きい。
b0009118_23001956.jpg
テレビ台の中にもぐりこみ・・・ここはパーちゃんの写真がいっぱい飾ってあるんだよ。
b0009118_23003379.jpg
ま、いっか!!パーちゃんも許してくれるでしょ。

東京から戻されたのは3匹は多いということだけど、この活発さ、煩さが原因だね。
きっとカイくん、東京のご家族を困らされたに違いない。
東京に残った2匹はとっても仲がよくて、いつもくっついているんだって。
でもよかったよね、野良猫ちゃんの子に産まれてきたけど、あったかい家庭で育てられて幸せだね。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-11-14 23:18 | 愛犬パーちゃん

ゴムリリアン編み!??

ハンドメイド
お店のお客さんに尋ねられた。
「ゴムリリアン編みありますか?」
は??何を言われているのかわからなかった。
「ゴムでミサンガができる・・・・」
しかしわからず「申し訳ございません、扱っておりません」
はッ!!もしかしてこれのこと・・・?(気付くの遅ッ!)
b0009118_23513611.jpg
これかぁー、たしかにリリアン編みのようなものです。
b0009118_23514969.jpg
レインボールーム、ファンルーム、ルームバンドetc 他に類似品多々あり。
偽物に注意とありますがゴムに関してはなかなかレインボールームのものが手に入らない。
100均の髪留め用のゴムを使ってフォークで編む人もいるようです。
レインボールーム、テレビで紹介されてブームになっているようで品不足です。

ゴムリリアン編みのお客さん、レインボールームのミックスカラーのゴムをご購入いただきました。
気付いてよかったぁ~!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
# by pako_k | 2014-11-14 00:20 | 雑貨小物

ひつじに見えるかな?

ハンドメイド
b0009118_17510426.jpg
ウールとボアと毛糸で来年の干支のひつじを作ってみた
白いのはもこもこボアを使用、顔はフェルト・・・・耳が左右同じにつかなかった
グレーのはウールで土台を作り、ひつじみたいなクリクリ毛糸を羊毛フェルトの要領でちくちく刺した
大きいのは耳でかくて羊じゃないかーーー・・・・
私のクセ、左に方曲がり、小首かしげ・・・・綿の詰め方かなー?首の付け方かなー?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-11-12 18:01 | 私の手づくり

輪ゴムであみあみ

ハンドメイド
b0009118_15451546.jpg
対象年齢6歳以上のおもちゃ?レインボールームでちっちゃなクリスマスリース編みました。
子供より大人が夢中になってますよね。
b0009118_15455104.jpg
小さなお子さんには編み棒のキャップを使って作る簡単なブレスレット・・・・子供の頃やったリリアン編みの要領で編むだけ
ハロウィン用におばけかぼちゃ・・・・ゴムが不足で色が手に入らず変な色になってしまった
かぼちゃのブレスレットはハロウィンを待たずにゴムが一本切れた
ふなっしーは3度挑戦して3度とも最後の段でゴムが切れて完成ならず(泣)
b0009118_15453296.jpg
こんなのもできちゃう♪ちゃんとコイン入れとして使えます
まだオリジナルではできません・・・全部YouTubeを見ながら作りました
なぁ~んとなくわかってきたので何かオリジナルで作ってみたいなぁと思っている



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-11-07 16:23 | 私の手づくり

フリマで売ります

ハンドメイド
b0009118_01112393.jpg
知り合いの方がフリマに出店するというので片隅に置かせてもらいます。
今回は完全に委託なのでシュシュ18個とがま口2個にしました。
値段を決めて値札をつけて売り物らしくなりました。
台風が近づいてきてお天気が心配ですが多くの方に来てもらえたらいいなーと思っています。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-10-10 01:23 | 私の手づくり

初めて餃子を包む

b0009118_11482524.jpg
この歳にして初めて餃子を包みました。
料理などしたことがありません・・・・幸せなのか、ただ呆れられるだけか。
もちろん中身は私が作ったのではありません。
初めてにしては意外と上手にひだをつけて包めたでしょ?
b0009118_11483421.jpg
半分だけ焼いて食べました・・・・もちろん私が焼いたのではありません(苦笑)
これは私が包んだのではないようです。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-10-02 11:58 | 飲食
ハンドメイド
b0009118_16451929.jpg
今年に入ってからいくつ編んだだろう。
この編み方気に入ってます。
先日ねじれて編んでしまったのを直しました。
同じ編み方に細編みで丸い底をつけました。
b0009118_16453359.jpg
同じ糸で同じ編み方なのに色の出方が違う。
編み目の数が違うからなのか不思議です。
最初に帽子を編んでこの柄が気に入ってバッグも作ろうって思った。
バッグのほうが8目ほど多い・・・何度編み直しても帽子のように柄が出てこない。
諦めました・・・・ま、いいっか!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-29 16:56 | 私の手づくり

ながぁ~い雲

b0009118_23482739.jpg
2014/9/21 17:18pm
仕事終えて外に出たらどこまでも続く長い雲が
b0009118_23483694.jpg
2014/9/21 17:21pm
長くて撮りきれない・・・・
今まで空をいっぱい撮ったけど、きょうの空は今までで一番カッコいいって思った
b0009118_23484225.jpg
2014.9.21 17:24pm
駅に着く頃には長い雲はうっすらとして消えかかってた
飛行機雲だったのかなぁ?飛行機雲にしては幅が広かった


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-22 00:02 | ちょっと遠出&散策

裁縫箱

ハンドメイド
b0009118_15153851.jpg
叔母がクラフトテープで蓋つきカゴを作ってくれた。
最近始めたあみぐるみの材料や道具を入れることにした。
中に布を貼り、仕切りをつけた。
太い毛糸針が刺せるようにピンクッションを編んだ。
底と仕切りにはキルト綿を入れて少し柔らかくした。
肝心のあみぐるみはまだまだ完成しないけど、道具入れができただけで嬉しい。



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-20 15:26 | 私の手づくり

シュシュ縫った

ハンドメイド
b0009118_17563727.jpg
合繊の生地で作ってみた
真ん中のゴールドはシルクシャンタンで光沢があっていい感じ
左上は中心にゴムを通してゴムの両脇がフリルのように、左下も同じ生地


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-17 18:05 | 私の手づくり

石岡のおまつり

写真・カメラ
b0009118_00253508.jpg
きのう14日、石岡のおまつりに行きました。
b0009118_00250693.jpg
親戚の家の前で楽して見物です。
今回は山車の彫り物を撮影してみました。
動いている上、下手っぴなカメラマンなのでぼけぼけですが・・・
各町内でそれぞれ違った模様です。
b0009118_00272954.jpg
b0009118_00271654.jpg
b0009118_00270480.jpg
b0009118_00265290.jpg
b0009118_00264004.jpg
b0009118_00262724.jpg
b0009118_00261542.jpg
b0009118_00260422.jpg
それから、こちらのお姉さんの頭目立ってました。
お姉さん方の髪型も町内によって統一しているようで見比べると面白いです。
お顔が写っちゃマズイかと思い撮影はこのお姉さんのみにしました。
b0009118_00243510.jpg
着ているものもそれぞれ町内で違い比べて見ていると楽しいです。
b0009118_00274023.jpg
雨祭りと言われるくらいにいつも雨に見舞われる石岡のおまつりですが、今年はとってもいいお天気でした。
b0009118_00244693.jpg
お膳に載りきらないほどのご馳走でした。
右手前はそうめんかぼちゃのサラダです・・・さっぱりしてて美味しかったよ。
久しぶりにビール飲みましたぁ♪


写真 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-16 00:56 | ちょっと遠出&散策

振り向いたら赤かった

写真・カメラ
b0009118_23082650.jpg
2014/9/15 17:52pm
駅から外に出たら西の空が赤かった
b0009118_23084152.jpg
2014/9/15 17:53pm
赤信号が邪魔ですねぇ


空・雲写真 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-15 23:16 | ちょっと遠出&散策

急に涼しくなって・・・

ハンドメイド
b0009118_23075679.jpg
ついこの間まで暑い!暑い!と言っていたのに急に秋めいて涼しくなっちゃいましたね。
ちょっと肌寒い日にニット帽がかかせません。耳が冷たくなって頭が痛くなります。
焦って帽子編み始めました。こんなに編んだのにねじれてるぅーーーー!?
もっと早く気付けよ!!ですよねぇ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-12 23:19 | 私の手づくり

糸取物語でソーイング

ハンドメイド
b0009118_18013890.jpg
今年の初めにロックミシン糸取物語を購入、しかし使っていなかった。
正確には箱を開けてもいなかった。
きょう初めて使って袖付け無しの簡単なものを作ってみました。
縫い始めたらアッという間にできてしまった。
袖つければよかった。身頃切り替えにしてもう少しスリムにすればよかった。
後悔はいっぱいですが、なんとか形になりました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-09-05 18:10 | 私の手づくり

手づくりをプレゼント

ハンドメイド
b0009118_00075962.jpg
先日いとこの子供のありさちゃんがお泊りに初めて来た。
それで大洗水族館へ私は初めて行ったのでした。
小学4年生のありちゃんにペンケースをつくってプレゼントしました。
b0009118_00074699.jpg
私が使っている既成のペンケースを参考に作ってみました。
ファスナー付け、立つように底をつける・・・難しかった。
底はミシンではできませんでした・・・でもミシンで縫いたい。
b0009118_00073297.jpg
シュシュも糸を変え、編み方を少し変え色々作ってみました。
どれも喜んでもらえました。

ありちゃんは私の講習に参加してレッスンバッグを作りました。
写真を撮っておけばよかった・・・・ね。
ミシンがとっても気に入ってしまい翌々日の講習にも参加しママへのお土産にとトートバッグを作りました。
お留守番だったママは思いがけないお土産に大喜びで早速仕事に持って行ったそうです。

冬休みにまた来て講習を受けると約束しました。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2014-08-23 00:25 | 私の手づくり

写真・カメラ

b0009118_01530549.jpg
アクアワールド大洗水族館へ行ってきました。
昨日までとはうって変わって海岸は肌寒く、あいにくな天気でした。
b0009118_01531350.jpg
b0009118_01532118.jpg
クラゲとサメがやたら多かったように思います。


b0009118_01533919.jpg
b0009118_01532935.jpg

イルカとアシカのショーはダイナミックで楽しかったです。
前の席ではかなりの水を被って皆さん濡れてました。
イルカくんたちサービス旺盛で隅から隅まで全部の席に水がかかるように何度もジャンプしてくれました。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
# by pako_k | 2014-08-17 02:22 | ちょっと遠出&散策