手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k
写真・カメラ
b0009118_00534314.jpg
この人、女優の余貴美子さんなんだって。
甲斐バンドファン歴40年近く、このレコードが出てからでも30年は経っているでしょう。
ひゃあー、ついさっきまで知らなかったぁぁぁーーーー。
「ぴったんこカンカン」で余さんご自身が言ってました。
3枚のフィルムを重ね合わせると画が完成する、ばらばらだとモザイク状態、マジマジと見たことなかった。これ撮るのに重ねたけどなかなか合わなくて苦労しました。
そしてよぉーーく見たけど余さんだってわからない。

甲斐マニアの方は何を今さらと思っているんでしょうね。
ファン歴長いけど、知らないことばかりです。

b0009118_00540329.jpg
かっこいいよね、虜のお姉さん・・・・とは思っていた。
でどこの誰なんだろう?って漠然と思ったことはある。

b0009118_00541740.jpg
当時の甲斐バンドのレコードジャケットはカッコいい。
収録されてる曲もよかったよね。

A1 BLUE LETTER   2 ナイト・ウェイブ 3 観覧車'82   4 ブライトン・ロック
B1 無法者の愛 2 呪縛の夜  3 フィンガー 4 荒野をくだって

甲斐バンド「虜」1982年



人気ブログランキングへ   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-12-14 01:27 | love甲斐

ソーイングポシェ講習会

ハンドメイド
b0009118_17275008.jpg
baby lock糸取物語の講習会に参加しました。
ニットソーイングはできないわけではない。
仕事では工業用のインターロック、オーバーロック使ってました。
家庭用だとどんなかな?と思って受講しました。
再確認できてよかった。
縫い合わせるときに皆さん仮止めクリップを使うわ、使うわ・・・・私の分全部貸してあげた。
シルクピンと違ってクリップは重い、ニットは伸びるから重みで余計に伸ばしてしまいそう。
と思ったけど黙って講習受けました。
私の講習のときにもお客さん10本のピンで足りず欲しがる人がいる。
あんまり多くても邪魔な気がする。
b0009118_17280187.jpg
後、襟ぐりはふらっとろっくのチェーンステッチを使う。
これは便利。
b0009118_17504898.jpg
袖口はふらっとろっくのカバーステッチ。
b0009118_17281372.jpg
裾は糸取物語のウェーブロック・・・・2色使い、濃淡の緑を使った。
パープルやゴールドなど目立つ色を使う人もいた。

メーカーにいたときはどれもやっていたが今はこんな便利なマシンがないのでできない。
ふたつは買えないのでまずは糸取物語が欲しい・・・けど、いつになることやら。

講習に参加してこれからのお店でのレッスンに役立てそうです。
ふらっとろっくがなくてもできそうなデザインを考えて教えてあげたい。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-12-11 18:15 | 私の手づくり
写真・カメラ
b0009118_00191297.jpg
決めたことの予定変更は好きじゃないのだけど、電車が上野に近づくにつれ大粒の雨が降ってきた。
天気のことは気にもかけていなかったので・・・雨が降るってわかってましたが・・・・
なぜか東京スカイツリーに行くって決めてた。
でも雨じゃねぇ~、厚い雲だし、てっぺんまで見えないよね。
ってことで渋谷に来ちゃいました。
b0009118_00193444.jpg
きょうの予定は午前にスカイツリー、そして午後から浅草橋で講習会。
講習会の後、天気もよくなってるし・・・・時間も少しあるし・・・・
b0009118_00195676.jpg
お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
ボケボケで全然素敵ではないですが・・・・撮ってみた!!
b0009118_00201434.jpg
展望台には上がる気は全然ない・・・・怖いもん。
b0009118_00205688.jpg
なぜか車がこんな風に展示されてた。車のことはわからない。
b0009118_00203040.jpg
階段きれいね・・・・正直のところ、寝転がって撮りたかった。
階段もツリーもね。荷物あったし、雨上がりで濡れてるし、人目も気になるしで止めました。
寝転がったところでボケボケに変わりはないよね。
b0009118_00211241.jpg
スカイタウンの中にも大きなツリーありました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-12-11 00:44 | ちょっと遠出&散策

寒くなりました

写真・カメラ

b0009118_23193315.jpg
落ち葉がいっぱい・・・・これは桜の葉っぱですね
b0009118_23194234.jpg
b0009118_23195138.jpg
毎日自分では頑張ってるつもりですが、結果が出ない
失敗の連続で落ち込みます



写真 ブログランキングへ 
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-29 23:28 | ちょっと遠出&散策

裁ち鋏ケース

ハンドメイド
b0009118_20361751.jpg
普段は持ち歩かないけれど今度講習に参加するのでケースを作りました。
なんだかクリスマスの靴下のようになってしまった。
この鋏、もうかれこれ30年は使ってます。
当時はステンレス製は珍しかった。
とっても使いやすく、よく切れてよかったんだけど・・・・研ぎに出したらかみ合わせが悪く先が切れなくなってしまった。
別の研ぎやさんに頼んだら元通りに切れるようになるだろうか?

b0009118_20364332.jpg
このおもり、裁断のときに使います。
一個1キロあります。なぜだか8個しかなくて、不自由することがある。
なぜ10個揃えなかったんだろう?
手芸屋さんで売っているのって350グラムで軽くて小さい。
ネットで探してもこれが見つからない。

1キロ私の体重、ここのところ外食続きで増えました。
この1キロ簡単に増えるのに、簡単に減らない。
マズイと思いつつ食欲には勝てない。
このおもり一個持つと重いんだよね。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-26 20:55 | 私の手づくり

デジカメポーチ

ハンドメイド
b0009118_23164004.jpg
コンパクトカメラケースのつもりだったのだけど、以前に作ったものを参考にしたはずが・・・・少し小さい、サイズの測り間違えた?
デジカメ入れずにバッテリーとメモリーカードを入れようか



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-22 23:27 | 私の手づくり
写真・カメラ
b0009118_20230397.jpg
草花の名前を知らない、憶えようとしない・・・・

b0009118_20233878.jpg
なので写真を撮っても表現のしようがない

b0009118_20232712.jpg
b0009118_20231569.jpg
でも可愛い、いいと思ったものは撮ってみる
このお花、ふたつくっついて咲いているよね



写真 ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-21 20:32 | ちょっと遠出&散策
写真・カメラ
b0009118_00142115.jpg
お天気がよかったので遊んでみました。 どアップじゃないほうがいいかな・・・・
b0009118_00143235.jpg
・・・と、全身にしてみました。 以前はパーちゃんとツーショットでよく撮っていたんだけど・・・・ 一人はやっぱり寂しいですね。


空・雲写真 ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-20 00:27 | カメラに遊ばれる

見たかったぁ~

b0009118_23115576.jpg
                             11/15 pm16:29

虹が出てたんだって!!
私は5時退勤、当然見られません。
4時退勤の同僚から写メが送られてきて知りました。
携帯の画像なので虹ってよくわからないけど・・・・


空・雲写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-15 23:19 | ちょっと遠出&散策

丸底ポーチ

 

ハンドメイド
b0009118_18140660.jpg
おけいこに行くときに使えるソーイングポーチ作ってみました。
今使っているチョコレートの空き缶を参考に大きさを決めました。
直径13センチです。
b0009118_18144557.jpg
ちょっと大きかったですね。
これに小バサミ、目打ちを入れるとこの位の長さは必要かも知れない。
b0009118_18142862.jpg
まん丸いのが作りたかった。
まん丸だとこの大きさは可愛くない。
レースの位置も変だし、小さくしてまた作ってみようと思う。
初めての形で手こずったが要領がわかったので今度はもうちょっとうまくできるかなぁ?


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-14 18:33 | 手づくり

秋晴れ?冬晴れ?

写真・カメラ

b0009118_15213255.jpg
                                    11/13 pm12:40
秋を飛ばして冬のような寒さ、空はきれいです。

b0009118_15230555.jpg
            11/13 pm12:40
家の近辺にはこんな近代的な建物ありません。

b0009118_15241885.jpg
こんなのもありました・・・・mitton・・・だって

WATER HOUSEさんのテディベアが出展されているテディベア展に行ってきました。

『癒しの天使たち』
*~Teddy Bearのいる生活~*
11月1日(月)~11月26日(火)
アトリエ ラヴィサントゥ atelier Ravissante
 




空・雲写真 ブログランキングへ   
テディベア ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-13 15:46 | ちょっと遠出&散策

花と雫

写真・カメラ

b0009118_23494462.jpg


きのうの教会(結婚式場)のフェンス越しに覗いて撮った一枚
噴水を撮りたかったのだけどフェンス越しではつまらなかったので花だけ切り取った

b0009118_2353161.jpg
b0009118_2354851.jpg


フェンスの雫・・・・自己満足に過ぎません
またカメラに遊ばれました


写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-08 23:58 | カメラに遊ばれる

とりあえずポシェット

ハンドメイド

b0009118_20185679.jpg


お客様ご要望のカメラバッグを兼ねたポシェットの試作です。
持ち合わせの生地、確か妹が何か作ってそのまま置いていったキルティングです。
中は水玉のリネンに厚地の芯を貼りました。

小さい上に芯が硬い、それが扱いが難しくなった。
昨日作業始めてDカンや移動カンのないことに気付き(始める前に準備しろ!ってね)きょう雨の中買い物に行ったワケです。
なのになのに・・・・おバカです。余計な買い物いっぱいしたのに移動カンがない。
燻し系のカンは買ったのに肝心のシルバーのカンを忘れてる。
とりあえず既成のバッグについていたショルダーつけてみた。

b0009118_20284598.jpg


中はカメラが入ってレンズも入る大きさ、これは試作でポシェットとして使うつもりなので仕切りは作ってません。
カメラバッグとして使うにはキルティングだけでは薄いので裏に中綿を抱かせようと思っている。
でもかなり厚くなって縫うのは困難かも知れない。レッスンでは厚地の芯を無しにしようか迷うところです。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-07 20:34 | 手づくり
写真・カメラ

b0009118_15152431.jpg

11/7 pm12:50

何気に寄ったショッピングタウン、車から降りて振り向くまで気付かなかった。
もちろん奥の高いビルが県庁だということは知っている。
これって結婚式場?今はやりのウェディングレストランかな?
県庁が邪魔のようなどこか異国のようないい風景って感じがしないでもない。

b0009118_15202887.jpg

11/7 pm12:52

県庁入ってないほうがいい?でも向き的にはこっちじゃないほうがいいね。
ホントは空がメインのはずが・・・・空を忘れてる。

b0009118_15232810.jpg


これは円っきり絵葉書だよね。

b0009118_15244665.jpg


ついにはフェンスを覗きこんで撮影しちゃったよ♪
これって前にも新潟で同じような式場見つけてやってたな・・・・進歩なし、こんなの好きです。


空・雲写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-07 15:29 | ちょっと遠出&散策

がま口からばね口へ

ハンドメイド

b0009118_18464581.jpg


先日がま口を作ろうとしてうまく口金がつかなくて捨てるのが勿体ないと思考し、思いついたのがばね口
ボンドで汚れた部分を切り落とし、ばね口通しを別に作った。
思いがけなく可愛くできた。
それで今度は少しパターンを修正しばね口仕様に作ってみた。
なんとかこんな形になりました。

b0009118_18533688.jpg


これがうまく出来なかったがま口、ついてるようでついてない・・・・後に外れてしまった。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-04 18:56 | 手づくり

虹が・・・・なぜ?

写真・カメラ

b0009118_16575729.jpg

11/1 pm14:51

いい天気なのに、天気雨でも降った?虹が出てました


空・雲写真 ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-11-01 17:01 | ちょっと遠出&散策

お化けかぼちゃのがま口

ハンドメイド

b0009118_2046305.jpg


まん丸な形のかぼちゃをイメージしたのだけど、口金をつけるとこんな形になってしまう

b0009118_20491285.jpg


オレンジのフェルトが足らなかったので裏側をイエローにした
かぼちゃじゃなくてレモンみたいだね

なんとかギリギリでハロウィン間に合いました
来年はまん丸がま口、整った顔ができるといいな


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-10-31 20:53 | 手づくり

雨に降られた

写真・カメラ

b0009118_20253930.jpg

10/30 pm16:15

仕事終わって外に出たときはこんな空だったのに・・・・・
駅に向かう途中ぽつんと何か落ちた・・・・まさか雨とは思わなかった。
駅までの10分間、あっという間にとんでもない雨に・・・・そんなに濡れることはなかったけれどホームで電車を待っていたらどしゃ降りとなりました。
きょうに限って傘を持っていなかった・・・・高い傘を買う羽目に・・・・余計な出費となりました。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


空・雲写真 ブログランキングへ
[PR]
# by pako_k | 2013-10-30 20:33 | ちょっと遠出&散策

かぼちゃが四つ

写真・カメラ

親戚のお家の玄関に置かれていて可愛かったので撮らせてもらいました。

b0009118_2335073.jpg



ハロウィンの手づくりが間に合わない・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村


写真 ブログランキングへ
[PR]
# by pako_k | 2013-10-28 22:59 | 雑貨小物
ハンドメイド

b0009118_22555081.jpg


タイプライターキー風だそうで可愛いですね。
ちょっと変わった文字が欲しかったけれど在庫処分品ということで残っていた「H」にしました。
E=mc*さんのギャラリーには素敵なアクセサリーがたくさんあります。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
ハンドメイド
[PR]
# by pako_k | 2013-10-24 22:33 | 雑貨小物
ハンドメイド

あららら・・・・こんなに貯め込んじゃいました。
手芸や勤め、ついつい安いと買いこんで・・・・いつ作るんでしょうね。

b0009118_21222829.jpg


これはほんの一部です。

気ばかりが急いて思いついたら買っている。
あれを作りたい・・・・という気持ちが先行して実行につながらない。
はぁー何を一番にやったらいいんだ!?何をやりたいんだ!?

寒くなってきてニット帽は必需品、ということはあみあみを優先しますか。
でも休日になると違うこと始めてるのよね。

生地もだいぶ無くなってきたと思っていたら、あっという間にまた増えてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by pako_k | 2013-10-22 21:22 | 雑貨小物

がま口レッスン

ハンドメイド

何度(といっても数回ですが)作ってもうまくできません。
難しいです・・・・・

b0009118_20453736.jpg


きょう作ったのは5.5cmの口金なので今までよりは挟み込むのが楽でした。
型紙を作るのも難しい。コロンとした形にしたかったけど、イメージとは違ってしまいました。
ひとつは口金についていた型紙で作りました。素材も柄もイマイチなのでランダムにビーズを刺してみました。

b0009118_23104654.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
# by pako_k | 2013-10-21 20:47 | 手づくり

どしゃ降り

写真・カメラ

今は小降りになったが出かけたときは車から外に出られないくらいの大雨でした。
道路はまるで川のよう、対向車のトラックに道路の貯まった水をはねられフロントガラスが一瞬見えなくなりました。怖かった。

b0009118_161973.jpg


スーパーの大きな駐車場も水が貯まり、靴がぐちょぐちょになりそうです。
なので降りずに中から雨を撮影しました。

b0009118_1622595.jpg


どの車も勢いよく走ってくるから水しぶきがすごいです。

b0009118_1641368.jpg


駐車している車のタイヤも10センチは水たまりの中です。

b0009118_165164.jpg


車が行った後は小さな波になります。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
写真・カメラ
[PR]
# by pako_k | 2013-10-20 16:07 | ちょっと遠出&散策

飛び出してる!??

写真・カメラ

従業員の特権、開店前の人のいない隙に撮影・・・・どうよ?見えないよねぇ~?

b0009118_23191410.jpg


3Dアートだっていうから撮ってみた
立ち位置がよくない?一応指定の位置から撮った
人物がいてポーズ取ったりするとカボチャがもっと出て見えるのかなぁ?
この画像、私には飛び出して見えない・・・・皆さんは飛び出して見える?

b0009118_23243568.jpg

10/19 pm16:48

今度は3階から撮ってみた
青山、KSは見えないけど、しまむらが・・・・仕方ないよね

b0009118_23255890.jpg

10/19 pm16:57

うっすら赤いけど、これから雨降るのかなぁ?
って思ったけど、やはり雨降りました

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
写真・カメラ
[PR]
# by pako_k | 2013-10-19 23:31 | ちょっと遠出&散策

超ショック

写真・カメラ

b0009118_20184179.jpg


このボトル5つに分解できるんだッ!!
って今気付いた・・・・4つまではわかっていた
いつも溝が汚れてカビで黒くなってしまうから、これは汚さないようにと気にして洗っていた

b0009118_2022102.jpg


さっき洗っていてボトルの口のところが動いたのよ
えええーーーー取れた・・・・・ここ外れるんだッ!!

ショックです・・・・よごれてるぅーーーー

もっと細かく言えばパッキンも二つ外れる

取説よくよく見れば書いてあったわ

汚れたのは手遅れかなー?少し黒く残ってる
あとはクエン酸とかで洗えば大丈夫かなー?

今度新しく買ったときには取説をきちんと読もうっと
まだこれ使いますけどね

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
写真・カメラ
[PR]
# by pako_k | 2013-10-18 20:35 | つぶやき
ハンドメイド

先日作ったバッグinバッグを母に見せたら欲しいとのことで作りました。

b0009118_18485550.jpg


バッグinバッグとしてではなく、お買い物のときにお財布を入れて行くのにちょうどいいのでと言われた。
少し大きくとのことで縫い代分大きくしました。

b0009118_18511299.jpg


裏も使える仕様にしました。ポケットは生地がなかったので反面だけです。
ボタン留めがあるといいと言うのでループをつけました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
# by pako_k | 2013-10-17 18:54 | 手づくり

再度作ってみました

ハンドメイド

以前に作った同型のチュニックが少し大きかったので小さく修正して作ってみました

b0009118_235119.jpg


襟ぐりの感じはいいのだけど、袖ぐりが少しきつい
またまた直さないとダメのようです
はー、パターンは難しい・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
# by pako_k | 2013-10-16 17:26 | 手づくり

バッグinバッグ

ハンドメイド

お客様からのご要望があり作ってみました。

b0009118_23175746.jpg


押し入れゴソゴソと探して見つけたコーデュロイと小花プリントのレーヨン、くま柄のカットクロス
平テープも探したら出てきました・・・・捨てないでよかった

b0009118_23234091.jpg


小花とクマ、ちょっと合わないかなー・・・・でもお気に入りの柄だからいいや
ポケットはもう少し深くてもよかったね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
# by pako_k | 2013-10-14 23:29 | 手づくり
写真・カメラ

b0009118_2302111.jpg

10/12 pm17:02

ここならきっと綺麗な夕陽が拝めると思ったのに・・・・青山・ケーズで隠れるじゃん

b0009118_2324758.jpg

10/12 pm17:04

もっと近づけば・・・・近づけば看板はもっと大きくなる
ちょっと横にずれればってそこは行き止り出られません
で、ガラス越し

あの横切る通路なら大丈夫だろうか?高さは同じだから青山さんは大きくなってダメだろうね
ってことはもっと上、屋上まで行かないとダメかぁ・・・・それは時間的に無理だぁ
まぁ携帯のカメラだし、こんなもんで我慢しないとね

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
写真・カメラ
[PR]
# by pako_k | 2013-10-12 23:10 | ちょっと遠出&散策

風強し

写真・カメラ

風が強いので外に行かずベランダから撮影
仕事しながら空を気にしつつ、やっぱり空のほうが気になって

b0009118_185999.jpg

10/9 pm17:01

b0009118_1855014.jpg

10/9 pm17:16

b0009118_1863922.jpg

10/9 pm17:22

風が強いので雲の動きが早いです
あんまり赤くなりませんでしたね

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
写真・カメラ
[PR]
# by pako_k | 2013-10-09 18:09 | ちょっと遠出&散策