手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

タグ:テディベア ( 14 ) タグの人気記事

テディベア初期作品

b0009118_13532148.jpg


初期の作品です。
通信講座の課題で作ったもの…
よくよく見れば粗だらけだけど一生懸命さが見てとれます。
[PR]
by pako_k | 2015-11-15 13:59 | 私のベア PUCHI'S
b0009118_0152345.jpg

あみぐるみ作家リュミエナさんのフォトブック届きました。
本物そっくりのお猿さんです。
できれば実物を見てみたい…

ちょっと前の私なら行っている、いや今でもフットワークは軽い。
諸事情により動けない、残念だー。

お近くの方、見てみたいと思った方行ってみてくださいね。

あみぐるみ作家リュミエナ「猿展」
2015年12月11日~12月14日
am11:00~pm4:00
岡山県禁酒會舘2階
[PR]
by pako_k | 2015-10-27 00:31 | 雑貨小物

コットンでベア

b0009118_06241251.jpg
約20センチ…出来上がったら思っていたより大きい気がする
顔もなんか変

[PR]
by pako_k | 2015-09-22 06:23 | 私のベア PUCHI'S
ハンドメイド
b0009118_23371840.jpg
ネットで見かけてずっと欲しいと思っていたあみぐるみ作家リュミエナさんの作品です。
スパニッシュドッグ  スペイン製の毛糸で編み直しができないそうです。これだけ毛足が長かったらほどくのも困難だけど編み目も見えなくて大変ですよね。
私だったら真っ直ぐに編むこともできないです。
b0009118_23372764.jpg
こんな可愛いお顔です。
届いたときは毛がぼさぼさだったのでブラッシングしてあげました。
b0009118_23373694.jpg
肉球までリアルです。
b0009118_23374783.jpg
しっぽもついてるよ。
こんなリアルなあみぐるを我が家の一員に思いがけず迎えることができてラッキーでした。
ずっと欲しいと願い続けていると思いって叶うもんなんですね。

私もこんなあみぐるみを作れたらいいな・・・編み目が見えなくては無理ですね。
私はモヘアのぬいぐるみを頑張って作ろうと思います。
ずっとお休みしていたテディベアやる気になっている今日この頃です♪



編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-06-16 00:00 | ベア大好き

あおぞらクラフトいち

写真・カメラ
b0009118_23100931.jpg
午後ちょこっと「あおぞらクラフトいち」を覗いてきました。
b0009118_23102759.jpg
きょうはきっと手作り品の品定めに忙しく見上げる人はいなかっただろうな。
b0009118_23095722.jpg
知人のWater House さんのブース、他の出展者さんとちょっと雰囲気が違って素敵です。
b0009118_23104131.jpg

Water Houseさんのテディベア、定番のモヘアに加え、コットン生地のクマちゃんがいました。

私も次回は出店者として参加してみたいなー・・・・でも色々と準備が大変そうです。



[PR]
by pako_k | 2015-05-02 23:31 | ちょっと遠出&散策

ランチトート

ハンドメイド
b0009118_00232022.jpg
先日のエコバッグを作ったベアプリントのパネルの残りを利用してランチバッグにした
キルティングは所々ステッチがほつれている不良品難ありの生地
そのほつれを隠すのにちょうどいい大きさ
b0009118_00233427.jpg
内布もベアのプリントを使用・・・・これは100円で買ったエプロン

b0009118_00240591.jpg
そしてまたベアプリントの生地が届いた
もう病気です・・・・まだまだ欲しいベアプリントはあるけれど、しばらく買うのは止めよう



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-04-22 00:38 | 私の手づくり

エコバッグ

ハンドメイド
b0009118_20202920.jpg
ネットで知り合った方から譲っていただいたテディベアのプリント生地
思っていた生地ではなくポリエステルでボーダー、ベアも大きくて使いづらい
ワンピースとかスカートとかにすればいいのかな?でも目立ちすぎでしょ
生地的にはエコバッグではない・・・・でもクマを活かしたかったのでバッグに
丸めてもくちゃくちゃにならないから、でも少しがさばる
b0009118_20201948.jpg
少し大きめの収納ポーチも作った・・・・これに入れておけばバッグの中でぐちゃぐちゃにならない

まだたくさん残っているので今度は芯を貼ってしっかりしたバッグを作ろうと思う

b0009118_20205513.jpg
この半年で急にテディベアのプリント生地が欲しくなって買い漁ってる
今頃テディベア!!?ブームはずいぶん前に去ったけどやっぱり可愛い
袋の中は一枚だけじゃない、全部で10種類くらいある
きょうもまた一つ注文しちゃった
貯め込んでないで作らないとね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-04-15 20:36 | 私の手づくり

ひつじに見えるかな?

ハンドメイド
b0009118_17510426.jpg
ウールとボアと毛糸で来年の干支のひつじを作ってみた
白いのはもこもこボアを使用、顔はフェルト・・・・耳が左右同じにつかなかった
グレーのはウールで土台を作り、ひつじみたいなクリクリ毛糸を羊毛フェルトの要領でちくちく刺した
大きいのは耳でかくて羊じゃないかーーー・・・・
私のクセ、左に方曲がり、小首かしげ・・・・綿の詰め方かなー?首の付け方かなー?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-11-12 18:01 | 私の手づくり
ハンドメイド

b0009118_15394908.jpg
きょうはパーちゃんの命日です。早いもので逝ってしまって丸3年です。
3年前亡くなってすぐに作り始めました。一ヶ月後にあの震災で落ち着かなくなり、それに加え肝心のジョイントなど材料がない!
材料を揃えるのに半年、半年あけたらやる気がなくなっていた。
気にしつつ3年という月日が経ってしまいました。
b0009118_15402246.jpg
背中や頭、長いモヘアがなかったので羊毛でちくちく植毛・・・・痛いけど我慢してもらいました。
あんまり羊毛を刺してしまうと本来のモヘアの良さがなくなってしまうのでお尻、尻尾はそのままにしました。
b0009118_15400724.jpg
パーちゃんは病気で毛が抜けてしまったのだけど、ずっと薬を飲んでいて少し効いてきてわずかだけど毛が生えてきました。
そのとき足にふさふさの毛が生えたのだけど、その毛がこのモヘアそっくりです。
胸はブラウンだと思ったら白っぽいベージュでした。少し植毛し、なんとなく似せました。
b0009118_15403101.jpg
顔は似なかった。せめて毛の雰囲気だけでもと鼻と口の周りに茶色い羊毛を刺した。
パーちゃんはうちに来たときから耳が垂れていた。本来ヨーキーはピンと耳は立っている。
毛もそんなに長くなかった。
なのでこんな感じかなー・・・・



人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

[PR]
by pako_k | 2014-02-12 16:12 | 私のベア PUCHI'S

ペーパーベア

ハンドメイド

Kei Craftのテディベア

b0009118_23545949.jpg


切って貼り合わせるだけなのだけど、切るだけで挫けそうだった。
細かいところがうまく切れない。

b0009118_23581658.jpg


カッターを使えばきれいに切れたに違いない。カッターをうまく使いこなせない私、ハサミのほうがいい。
指疲れた。
バラバラになったらどこだか?わからなくなりそう。
モヘアで作るベアとは勝手が違う。

説明もよく読まずに進める。今読んだら(遅い!)紙に丸みをつけながら、のり付けする前に仮組し、しっかりクセ付けしておくときれいにできます・・・だって。
丸みもつけず、いきなりのり付けしたよ。
ゆっくりとていねいに番号順ってのは読んだんだよね。

b0009118_054869.jpg


で、なんとかできたよ。対象年齢:小学校高学年以上ですから♪
今度は色画用紙で作ってみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-09-02 00:19 | 手づくり