手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

タグ:ハンドメイド小物 ( 63 ) タグの人気記事

ハンドメイド

b0009118_22555081.jpg


タイプライターキー風だそうで可愛いですね。
ちょっと変わった文字が欲しかったけれど在庫処分品ということで残っていた「H」にしました。
E=mc*さんのギャラリーには素敵なアクセサリーがたくさんあります。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-24 22:33 | 雑貨小物
ハンドメイド

あららら・・・・こんなに貯め込んじゃいました。
手芸や勤め、ついつい安いと買いこんで・・・・いつ作るんでしょうね。

b0009118_21222829.jpg


これはほんの一部です。

気ばかりが急いて思いついたら買っている。
あれを作りたい・・・・という気持ちが先行して実行につながらない。
はぁー何を一番にやったらいいんだ!?何をやりたいんだ!?

寒くなってきてニット帽は必需品、ということはあみあみを優先しますか。
でも休日になると違うこと始めてるのよね。

生地もだいぶ無くなってきたと思っていたら、あっという間にまた増えてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-10-22 21:22 | 雑貨小物

がま口レッスン

ハンドメイド

何度(といっても数回ですが)作ってもうまくできません。
難しいです・・・・・

b0009118_20453736.jpg


きょう作ったのは5.5cmの口金なので今までよりは挟み込むのが楽でした。
型紙を作るのも難しい。コロンとした形にしたかったけど、イメージとは違ってしまいました。
ひとつは口金についていた型紙で作りました。素材も柄もイマイチなのでランダムにビーズを刺してみました。

b0009118_23104654.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-21 20:47 | 私の手づくり
ハンドメイド

先日作ったバッグinバッグを母に見せたら欲しいとのことで作りました。

b0009118_18485550.jpg


バッグinバッグとしてではなく、お買い物のときにお財布を入れて行くのにちょうどいいのでと言われた。
少し大きくとのことで縫い代分大きくしました。

b0009118_18511299.jpg


裏も使える仕様にしました。ポケットは生地がなかったので反面だけです。
ボタン留めがあるといいと言うのでループをつけました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-17 18:54 | 私の手づくり

再度作ってみました

ハンドメイド

以前に作った同型のチュニックが少し大きかったので小さく修正して作ってみました

b0009118_235119.jpg


襟ぐりの感じはいいのだけど、袖ぐりが少しきつい
またまた直さないとダメのようです
はー、パターンは難しい・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-16 17:26 | 私の手づくり

バッグinバッグ

ハンドメイド

お客様からのご要望があり作ってみました。

b0009118_23175746.jpg


押し入れゴソゴソと探して見つけたコーデュロイと小花プリントのレーヨン、くま柄のカットクロス
平テープも探したら出てきました・・・・捨てないでよかった

b0009118_23234091.jpg


小花とクマ、ちょっと合わないかなー・・・・でもお気に入りの柄だからいいや
ポケットはもう少し深くてもよかったね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-14 23:29 | 私の手づくり

初めてのレジン

ハンドメイド

b0009118_1582648.jpg


100均で買ったルーペにレジンでデコしました。
パンフに載っていた写真を切り抜いて全体に貼りつけただけ。
レジン液の量がわからなくて、こんなでいいのかなーって思っているのですが・・・・
周りにラインストーンをこれがシルバーだと思ったら黒で、持ち合わせがなかったので良しとします。
留め金の周りもラインストーンにと思ったけどビーズのほうが目立つかと・・・・失敗でした。
ラインストーンのほうが細かいし綺麗だったかもと少し後悔です・・・・でもラインストーン足りなかった。

初めてなのでこんなもんでしょ。
もうちょっと練習してカメラのレンズキャップにデコしようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-08 15:19 | 私の手づくり

ショッピングついでに

写真・カメラ

b0009118_23553559.jpg

9/28 pm13:59

きょうは休みだったけど職場の手芸やで何だかよくわからないが 37%of でお買い物できるというので行った。
行く途中、信号待ちのときに撮ってみた。位置的にはクレーンをもっとカッコよく入れたかったな。

b0009118_023686.jpg


お店でケースに入った私の作品(ってほど大したものじゃないですが)をトイカメラで撮ってみた。
もっと雑貨とか撮ってみたかったが日頃お客様に撮影を断っている手前、一枚に留めた。
フェルトで作ったハートのブローチのつもりだが皆さんはピンクッションと思われているようだ。
ハートの形をもっと細長くするとおしゃれな感じになるかもなーと思いつつ、もう半年は経っているだろうにできていない。


にほんブログ村

母に頼まれて生地 5m、自分用の生地、ちょっと指なし手袋でも編んでみようかと毛糸、等々
お隣の本屋でソーイング雑誌も買った。

大きな荷物抱えて屋上の駐車場へ出たら、飛行機雲制作中

b0009118_0111738.jpg

9/28 pm16:13

薄くて飛行機雲よく見えませんね、残念

b0009118_015069.jpg

9/28 pm17:40

ちょっと遅かったですねぇ~
お茶してる間にタイミング逃しました。


にほんブログ村
写真・カメラ
[PR]
by pako_k | 2013-09-29 00:25 | ちょっと遠出&散策

二枚裁ちのお馬さん

ハンドメイド

b0009118_2034070.jpg


来年は午年だし、そろそろ講習会も干支で何かひとつ
これは同じ形を2枚合わせただけで手芸初心者でも2時間でできるかなぁ
でも立てる馬を作りたい・・・・そうするとお腹を作らなきゃならない
接ぎ合わせるのが難しいかなぁ・・・・・時間に制限があるって困ります
たて髪も糸ではなく、フリンジにしたほうがいいなー

まだまだ考えないと講習会にはできないかも

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-09-18 20:10 | 私の手づくり

久々の洋服

ハンドメイド

自分の着るものは作るのは久しぶりです。仕事ではいっぱい作ってるのに自分のはなかなか出来ない(涙)

b0009118_16423898.jpg


職場のバーゲンのときに安く買った生地・・・・ちょっと落ち着いてたかなー。
自分用といっても次の講習会で使えるかとお試しに作ってみました。
私には少し肩幅広かったかなー。
初心者用にと襟ぐりの明きも作らなかった・・・・・自分用としては前にスリット明きをつけてループでボタンを留めるはずだったけど、面倒でやめました(ダメじゃん!!)

次の休みにもう一枚、パターン修正して作ってみようかな。

b0009118_16492292.jpg


後にもタックがあります。前のタック、出来上がったら、イマイチなので少し直すつもり。
講習会ではギャザーにしちゃおうかな・・・・細かいタック、初心者には結構難しいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-09-16 16:55 | 私の手づくり