手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

頼まれ物のコート

b0009118_093969.jpg

頼まれてベロアでコート作りました。
ベロアは何度やっても難しい・・・あまりに下手で凹みます。
b0009118_010145.jpg

スナップは裏に使ったリバティの綿でくるみました。
ベロアをうまく使えるコツを知りたい・・・今更ですが^_^;
[PR]
by pako_k | 2016-01-15 00:10 | 私の手づくり
ハンドメイド
b0009118_00272857.jpg
ブロンドの髪じゃないですよ
b0009118_00274009.jpg
工業用のミシンなので糸はこんなの使ってます。
これテトロン糸でさらさらとすべりがよい。
お隣にもう一本、糸が立ってます。暫くこの糸使わず切ったまま立てて置いた。
お隣の糸でせっせと縫っておりました。さてこっちの糸を手繰り寄せたところ、いくら手繰っても
端っこになりませぬ?おかしい!?下を見たら上の画像の始末でした。
ああーー、これだけあったらどれだけ縫えたことやら・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-03-24 00:42 | 私の手づくり
b0009118_11454536.jpg
新年おめでとうございます。
昨年に引き続きこんなブログですが御ひいきいただけたら嬉しいです。
細々ですがマイペースですがブログを更新してまいります所存でいます。
本年もよろしくお願いします。

今年のおせち、昨年に比べますと小じんまりとしてます。
昨年は多すぎて食べきれませんでした。今年は十分に満足でき残すことなくペロッと食べてしまいました・・・・少々物足りなくも思います。でも美味しかったです。

b0009118_11462143.jpg
お酒は森嶋酒造の大観・・・・ほどよい甘さで口当たりよく熱燗で美味しくいただきました。
残りはちびちび(あまりないですが)冷やで寝酒します。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-01-01 11:58 | 飲食

ウマのブローチ

ハンドメイド
b0009118_22550035.jpg
仕事初めは講習の予約がなかったのでウマのブローチを作りました。
どれもウールの呉服地です。
小さくて大変だったけどやっているうちに楽しくなってスタッフの分も作ってしまいました。
家庭用のミシンだと細かい所が縫いにくく個々に違う形になってしまって足が太かったり角々が丸かったり角ばっていたり・・・ウマなんだか犬なんだかって感じですよね。



人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-01-02 23:07 | 私の手づくり

裁ち鋏ケース

ハンドメイド
b0009118_20361751.jpg
普段は持ち歩かないけれど今度講習に参加するのでケースを作りました。
なんだかクリスマスの靴下のようになってしまった。
この鋏、もうかれこれ30年は使ってます。
当時はステンレス製は珍しかった。
とっても使いやすく、よく切れてよかったんだけど・・・・研ぎに出したらかみ合わせが悪く先が切れなくなってしまった。
別の研ぎやさんに頼んだら元通りに切れるようになるだろうか?

b0009118_20364332.jpg
このおもり、裁断のときに使います。
一個1キロあります。なぜだか8個しかなくて、不自由することがある。
なぜ10個揃えなかったんだろう?
手芸屋さんで売っているのって350グラムで軽くて小さい。
ネットで探してもこれが見つからない。

1キロ私の体重、ここのところ外食続きで増えました。
この1キロ簡単に増えるのに、簡単に減らない。
マズイと思いつつ食欲には勝てない。
このおもり一個持つと重いんだよね。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-11-26 20:55 | 私の手づくり

ケース二つ

ハンドメイド

メーカーさんからの参考商品、教えてほしいと言われることが度々あります。
2時間の講習ではとても無理、それでもやらなければならないこともある。

b0009118_23211625.jpg


前々日に電話で予約が入り、作ってみた。
どんな簡単なものでも一度作って確かめてみたい。
ランジェリーケースです。二枚の布を合わせただけのものです。

b0009118_23232159.jpg


中にポケットをつけただけ、そして周りをパイピングテープでくるんだけ。
実際講習でやってみるとパイピングをくるむのがやはり難しいようだ。
メルターという接着糸を使って貼ってしまうのが一番簡単のようだ。

これは自分の持っている生地で作った私のもの。
使うことはないのでどこか手づくり作品を販売できるところに出店してみようかな。

b0009118_23274429.jpg


メガネケース、バネ口の練習に最適。
バネ口を通す幅が小さかったため、端が破れてしまった。
うまく閉じることもできなくて、講師仲間の先生に教えてもらった。
便利に使ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-08-07 23:32 | 私の手づくり

凹む

つぶやき

きょうは大変だった。
やっぱり違うものを4人に教えるって難しい・・・・午前は5人だった。
得意の洋服だったらだいたいのものは間違いなく教えられる・・・・・経験長いからね。
小物はダメだ・・・・・お客様の提案されたものを考えるって難しい。
何度も試作したはずだったのに、一か月近く経ってしまったらすっかり忘れている。
はー、失敗しました・・・・・ソーイングポーチ、巾着の中に針山がついてるだけなのに・・・・
ガマ口ポーチ、口金にキルトの布を入れるって厚みがあって難しいのね・・・・薄くてもゆるくて不安になる。
巾着もいまいちだったなー、トートバッグのポッケのファスナー付けもいまいちだったし・・・・・

なんだか散々な日でした。

最後に2台出したはずのアイロン、1台しかない。持って行って使うのは構いません。
ちゃんと声かけて持って行ってください。忙しくしていて声かけられなかったんだろうけど・・・・
あとで困るのは私です。管理が悪いって怒られます。

へとへとになって心は凹みました。
[PR]
by pako_k | 2013-07-19 23:01 | つぶやき

飾りもの色々

昨年から手づくりインストラクターとして働いています。
店舗の中での講習なので販売の方との区別のためインストラクターは胸に
手づくりのコサージュをつけています。

b0009118_23482516.jpg


ハートに隠れたクマちゃんはバレンタイン、鯉のぼりは端午の節句。
細々したものは得意としていないのでネタはもう尽きました。
これから何を作ったらいいのか悩みます。
いろいろやることあってコサージュまで頭が回りません。
5月末からずっと同じもの(右端の紺色のバラ)をつけてます。
そろそろ変えないとね・・・・・

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-07-13 23:55 | 私の手づくり

まだ未完成

b0009118_4413679.jpg


今朝仕事に行ったら・・・・・ない!無い!
あるべきところに私の作ったバッグが無い!
盗られたッ!!!万引き多いです。
まだ完成していません。これからお花を飾ろうと思っていたのに・・・・・
それにあれは出来がよくない、だからお花でごまかそうと・・・・・
残布を確認したらもうひとつくらいできるかも、仕方ない作りますか。
盗られたものより仕上がり綺麗に作りましょう。

今度は持って行かれないように鈴を仕込んでおきます。

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-07-06 20:36 | 私の手づくり

もういいかい?

b0009118_0234536.jpg先日から作っていた産まれたときと同じ体重のベアです。
4/28の赤ちゃんの誕生日に合わせて作っていて、もう赤ちゃんの元へお届けしてます。
先日ママからお手紙いただいて、赤ちゃんは新しいベアのお友達に興味津々だそうです。
同じ体重なのに重さの感じ方が違うのが不思議と言ってました。
それは見てのとおり、お尻が重いからです。
頭手足と綿が入っていてわりと軽めなのに、お尻のあたりにはステンボール(パチンコ玉を小さくしたようなもの)が2キロ近く入っているのです。
こうして立たせると重みに耐え切れず、足がぐにゃっとなりそうでした。

簡単なベア製作記①-⑳を書いてみました。
写真もたくさん撮ってます。
よかったら見てください。感想も聞かせてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by pako_k | 2006-05-20 00:34 | 私のベア PUCHI'S