手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

タグ:手づくり服 ( 4 ) タグの人気記事

ハンドメイド
b0009118_23105675.jpg
生地で見ていたときは素敵って思っていたけど、出来上がってみたら案外地味だった。
ま、歳相応ってとこですか。
黒地に白レースではなく白地に黒レースのほうが印象が違ったかも・・・・
レースを模したコットンのプリントでさらさらして涼しそうです。
いつも大きいので念入りにパターンを作り作成途中で確認したにも関わらず、またまた自分サイズにはできなかった・・・つくづく私ってパターン作るの下手って実感。
多少襟ぐりが大きいけど気に入ってます。



ハンドメイド
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-07-18 00:21 | 私の手づくり
ハンドメイド
b0009118_11384078.jpg
これから暑いときに着るのに涼しいかと作りました。
生地在庫をゴソゴソと探して昨年買った綿麻を見つけた。
1.5メートルのカット生地、残念ながらワンピース丈には難しい・・・で、この丈に。
ちょっと短いかなー?と思ったがチビな私にはちょうどお尻が隠れる丈でよかった。
V明きの襟ぐり、やっぱり明きすぎで三角マチつけました。
着てみたら綿麻、チクチクします・・・・忘れてた、麻がチクチクして痒くなること。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-06-29 11:50 | 私の手づくり

大好きなピンタック

ハンドメイド
ピンタックは縫うのも着るのも好きです。
b0009118_15383391.jpg
時間はかかるけれど2ミリのピンタックが繊細できれいなので好きです。
久しぶりだったけどやっているうちに楽しくなり、たくさんピンタックを作りたくなりました。
型紙より大きい生地にピンタックを縫うことから始まり、ピンタックだけで一日終わってしまいました。
きょうピンタックのついた生地を裁断し、形にしました。
b0009118_15343428.jpg
なんだか割烹着みたい・・・・左右に5本ずつピンタックをウエストあたりまで、袖山にも5本入ってます。
b0009118_15344956.jpg
そして後にも11本入れました。
b0009118_15350061.jpg
出来上がって着てみたら少し大きいかな・・・・
少しパターンを修正してもう一枚作るつもりです。


ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-06-16 15:53 | 私の手づくり

ソーイングポシェ講習会

ハンドメイド
b0009118_17275008.jpg
baby lock糸取物語の講習会に参加しました。
ニットソーイングはできないわけではない。
仕事では工業用のインターロック、オーバーロック使ってました。
家庭用だとどんなかな?と思って受講しました。
再確認できてよかった。
縫い合わせるときに皆さん仮止めクリップを使うわ、使うわ・・・・私の分全部貸してあげた。
シルクピンと違ってクリップは重い、ニットは伸びるから重みで余計に伸ばしてしまいそう。
と思ったけど黙って講習受けました。
私の講習のときにもお客さん10本のピンで足りず欲しがる人がいる。
あんまり多くても邪魔な気がする。
b0009118_17280187.jpg
後、襟ぐりはふらっとろっくのチェーンステッチを使う。
これは便利。
b0009118_17504898.jpg
袖口はふらっとろっくのカバーステッチ。
b0009118_17281372.jpg
裾は糸取物語のウェーブロック・・・・2色使い、濃淡の緑を使った。
パープルやゴールドなど目立つ色を使う人もいた。

メーカーにいたときはどれもやっていたが今はこんな便利なマシンがないのでできない。
ふたつは買えないのでまずは糸取物語が欲しい・・・けど、いつになることやら。

講習に参加してこれからのお店でのレッスンに役立てそうです。
ふらっとろっくがなくてもできそうなデザインを考えて教えてあげたい。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-12-11 18:15 | 私の手づくり