手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

タグ:手づくり ( 68 ) タグの人気記事

大小のバッグとマフラー

ハンドメイド


b0009118_23443285.jpg
大きめのバッグ、ボックスプリーツ風なタック入り
b0009118_23480503.jpg
ちょうどいい色のボタンがなかったので共布でチャイナボタン(しゃか玉結び)にした
b0009118_23444126.jpg
小さいバッグも同じタック入りにした
こちらはショルダーでなく手提げにした
b0009118_23445172.jpg
19日は母の誕生日なので小振りのマフラーを編んだ
小さいバッグと一緒にプレゼント







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-04-18 00:03 | 私の手づくり
ハンドメイド
b0009118_17143832.jpg
ダブルフックアフガン針でポーチ作りました。
どちらもデジカメポーチにと思って編んだけれど横型のほうは少し大きくなった。
並太糸に細い糸を合わせて表編みにしツイード風、戻り糸は昔使った残り糸の極太にした。
蓋には戻りを青にしたので本体と編み地の雰囲気が違くなった。

オレンジのほうはかけ目にして少し透かし編みにした。
これも生成に細いオレンジの色を合わせたら優しい色になった。

いろんな色を合わせてみると編み上がりが楽しめるので面白い。

編み物 ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

[PR]
by pako_k | 2014-01-25 17:35 | 私の手づくり

ウマのブローチ

ハンドメイド
b0009118_22550035.jpg
仕事初めは講習の予約がなかったのでウマのブローチを作りました。
どれもウールの呉服地です。
小さくて大変だったけどやっているうちに楽しくなってスタッフの分も作ってしまいました。
家庭用のミシンだと細かい所が縫いにくく個々に違う形になってしまって足が太かったり角々が丸かったり角ばっていたり・・・ウマなんだか犬なんだかって感じですよね。



人形・ぬいぐるみ ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-01-02 23:07 | 私の手づくり

ソーイングポシェ講習会

ハンドメイド
b0009118_17275008.jpg
baby lock糸取物語の講習会に参加しました。
ニットソーイングはできないわけではない。
仕事では工業用のインターロック、オーバーロック使ってました。
家庭用だとどんなかな?と思って受講しました。
再確認できてよかった。
縫い合わせるときに皆さん仮止めクリップを使うわ、使うわ・・・・私の分全部貸してあげた。
シルクピンと違ってクリップは重い、ニットは伸びるから重みで余計に伸ばしてしまいそう。
と思ったけど黙って講習受けました。
私の講習のときにもお客さん10本のピンで足りず欲しがる人がいる。
あんまり多くても邪魔な気がする。
b0009118_17280187.jpg
後、襟ぐりはふらっとろっくのチェーンステッチを使う。
これは便利。
b0009118_17504898.jpg
袖口はふらっとろっくのカバーステッチ。
b0009118_17281372.jpg
裾は糸取物語のウェーブロック・・・・2色使い、濃淡の緑を使った。
パープルやゴールドなど目立つ色を使う人もいた。

メーカーにいたときはどれもやっていたが今はこんな便利なマシンがないのでできない。
ふたつは買えないのでまずは糸取物語が欲しい・・・けど、いつになることやら。

講習に参加してこれからのお店でのレッスンに役立てそうです。
ふらっとろっくがなくてもできそうなデザインを考えて教えてあげたい。



ハンドメイド(洋服) ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-12-11 18:15 | 私の手づくり

デジカメポーチ

ハンドメイド
b0009118_23164004.jpg
コンパクトカメラケースのつもりだったのだけど、以前に作ったものを参考にしたはずが・・・・少し小さい、サイズの測り間違えた?
デジカメ入れずにバッテリーとメモリーカードを入れようか



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-11-22 23:27 | 私の手づくり

丸底ポーチ

 

ハンドメイド
b0009118_18140660.jpg
おけいこに行くときに使えるソーイングポーチ作ってみました。
今使っているチョコレートの空き缶を参考に大きさを決めました。
直径13センチです。
b0009118_18144557.jpg
ちょっと大きかったですね。
これに小バサミ、目打ちを入れるとこの位の長さは必要かも知れない。
b0009118_18142862.jpg
まん丸いのが作りたかった。
まん丸だとこの大きさは可愛くない。
レースの位置も変だし、小さくしてまた作ってみようと思う。
初めての形で手こずったが要領がわかったので今度はもうちょっとうまくできるかなぁ?


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-11-14 18:33 | 手づくり

とりあえずポシェット

ハンドメイド

b0009118_20185679.jpg


お客様ご要望のカメラバッグを兼ねたポシェットの試作です。
持ち合わせの生地、確か妹が何か作ってそのまま置いていったキルティングです。
中は水玉のリネンに厚地の芯を貼りました。

小さい上に芯が硬い、それが扱いが難しくなった。
昨日作業始めてDカンや移動カンのないことに気付き(始める前に準備しろ!ってね)きょう雨の中買い物に行ったワケです。
なのになのに・・・・おバカです。余計な買い物いっぱいしたのに移動カンがない。
燻し系のカンは買ったのに肝心のシルバーのカンを忘れてる。
とりあえず既成のバッグについていたショルダーつけてみた。

b0009118_20284598.jpg


中はカメラが入ってレンズも入る大きさ、これは試作でポシェットとして使うつもりなので仕切りは作ってません。
カメラバッグとして使うにはキルティングだけでは薄いので裏に中綿を抱かせようと思っている。
でもかなり厚くなって縫うのは困難かも知れない。レッスンでは厚地の芯を無しにしようか迷うところです。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-11-07 20:34 | 手づくり

がま口からばね口へ

ハンドメイド

b0009118_18464581.jpg


先日がま口を作ろうとしてうまく口金がつかなくて捨てるのが勿体ないと思考し、思いついたのがばね口
ボンドで汚れた部分を切り落とし、ばね口通しを別に作った。
思いがけなく可愛くできた。
それで今度は少しパターンを修正しばね口仕様に作ってみた。
なんとかこんな形になりました。

b0009118_18533688.jpg


これがうまく出来なかったがま口、ついてるようでついてない・・・・後に外れてしまった。


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-11-04 18:56 | 手づくり

お化けかぼちゃのがま口

ハンドメイド

b0009118_2046305.jpg


まん丸な形のかぼちゃをイメージしたのだけど、口金をつけるとこんな形になってしまう

b0009118_20491285.jpg


オレンジのフェルトが足らなかったので裏側をイエローにした
かぼちゃじゃなくてレモンみたいだね

なんとかギリギリでハロウィン間に合いました
来年はまん丸がま口、整った顔ができるといいな


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2013-10-31 20:53 | 手づくり

がま口レッスン

ハンドメイド

何度(といっても数回ですが)作ってもうまくできません。
難しいです・・・・・

b0009118_20453736.jpg


きょう作ったのは5.5cmの口金なので今までよりは挟み込むのが楽でした。
型紙を作るのも難しい。コロンとした形にしたかったけど、イメージとは違ってしまいました。
ひとつは口金についていた型紙で作りました。素材も柄もイマイチなのでランダムにビーズを刺してみました。

b0009118_23104654.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-21 20:47 | 手づくり