手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

タグ:手づくり ( 68 ) タグの人気記事

ハンドメイド

先日作ったバッグinバッグを母に見せたら欲しいとのことで作りました。

b0009118_18485550.jpg


バッグinバッグとしてではなく、お買い物のときにお財布を入れて行くのにちょうどいいのでと言われた。
少し大きくとのことで縫い代分大きくしました。

b0009118_18511299.jpg


裏も使える仕様にしました。ポケットは生地がなかったので反面だけです。
ボタン留めがあるといいと言うのでループをつけました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-17 18:54 | 手づくり

再度作ってみました

ハンドメイド

以前に作った同型のチュニックが少し大きかったので小さく修正して作ってみました

b0009118_235119.jpg


襟ぐりの感じはいいのだけど、袖ぐりが少しきつい
またまた直さないとダメのようです
はー、パターンは難しい・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-16 17:26 | 手づくり

バッグinバッグ

ハンドメイド

お客様からのご要望があり作ってみました。

b0009118_23175746.jpg


押し入れゴソゴソと探して見つけたコーデュロイと小花プリントのレーヨン、くま柄のカットクロス
平テープも探したら出てきました・・・・捨てないでよかった

b0009118_23234091.jpg


小花とクマ、ちょっと合わないかなー・・・・でもお気に入りの柄だからいいや
ポケットはもう少し深くてもよかったね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-14 23:29 | 手づくり

初めてのレジン

ハンドメイド

b0009118_1582648.jpg


100均で買ったルーペにレジンでデコしました。
パンフに載っていた写真を切り抜いて全体に貼りつけただけ。
レジン液の量がわからなくて、こんなでいいのかなーって思っているのですが・・・・
周りにラインストーンをこれがシルバーだと思ったら黒で、持ち合わせがなかったので良しとします。
留め金の周りもラインストーンにと思ったけどビーズのほうが目立つかと・・・・失敗でした。
ラインストーンのほうが細かいし綺麗だったかもと少し後悔です・・・・でもラインストーン足りなかった。

初めてなのでこんなもんでしょ。
もうちょっと練習してカメラのレンズキャップにデコしようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-10-08 15:19 | 手づくり

二枚裁ちのお馬さん

ハンドメイド

b0009118_2034070.jpg


来年は午年だし、そろそろ講習会も干支で何かひとつ
これは同じ形を2枚合わせただけで手芸初心者でも2時間でできるかなぁ
でも立てる馬を作りたい・・・・そうするとお腹を作らなきゃならない
接ぎ合わせるのが難しいかなぁ・・・・・時間に制限があるって困ります
たて髪も糸ではなく、フリンジにしたほうがいいなー

まだまだ考えないと講習会にはできないかも

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-09-18 20:10 | 手づくり

久々の洋服

ハンドメイド

自分の着るものは作るのは久しぶりです。仕事ではいっぱい作ってるのに自分のはなかなか出来ない(涙)

b0009118_16423898.jpg


職場のバーゲンのときに安く買った生地・・・・ちょっと落ち着いてたかなー。
自分用といっても次の講習会で使えるかとお試しに作ってみました。
私には少し肩幅広かったかなー。
初心者用にと襟ぐりの明きも作らなかった・・・・・自分用としては前にスリット明きをつけてループでボタンを留めるはずだったけど、面倒でやめました(ダメじゃん!!)

次の休みにもう一枚、パターン修正して作ってみようかな。

b0009118_16492292.jpg


後にもタックがあります。前のタック、出来上がったら、イマイチなので少し直すつもり。
講習会ではギャザーにしちゃおうかな・・・・細かいタック、初心者には結構難しいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-09-16 16:55 | 手づくり

まだまだ・・・・

ハンドメイド

がま口初心者、既成の型紙に頼らず作ってみた。

b0009118_17492691.jpg


難しい・・・・・口金のサイズ、形と型紙が合わなかったんだろう、それと縫うときに多少ゆがんだのだろう。
今までのときより口金を挟むのに苦労した。
結果左右対称につかなかった。外れないか心配。

まだまだ修行しないとダメです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-09-05 17:53 | 手づくり

ペーパーベア

ハンドメイド

Kei Craftのテディベア

b0009118_23545949.jpg


切って貼り合わせるだけなのだけど、切るだけで挫けそうだった。
細かいところがうまく切れない。

b0009118_23581658.jpg


カッターを使えばきれいに切れたに違いない。カッターをうまく使いこなせない私、ハサミのほうがいい。
指疲れた。
バラバラになったらどこだか?わからなくなりそう。
モヘアで作るベアとは勝手が違う。

説明もよく読まずに進める。今読んだら(遅い!)紙に丸みをつけながら、のり付けする前に仮組し、しっかりクセ付けしておくときれいにできます・・・だって。
丸みもつけず、いきなりのり付けしたよ。
ゆっくりとていねいに番号順ってのは読んだんだよね。

b0009118_054869.jpg


で、なんとかできたよ。対象年齢:小学校高学年以上ですから♪
今度は色画用紙で作ってみようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-09-02 00:19 | 手づくり

レッスンベア

ハンドメイド

b0009118_1740424.jpg

身長約25センチ
納得のいかない出来・・・・いつものことだけど顔曲がってる・・・・注意はしてるんだけど

久しぶりにハードボードジョイントをつけました。
こんなに硬かったっけ?ってくらいピンが曲がりません。

b0009118_17311845.jpg


ホントは教えてもらうことになっていました。でもレッスン休んじゃいました。
なので自己流のまま、付けました。

ま、自己流ですが・・・・また作ろうっと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-08-30 17:38 | 私のベア PUCHI'S

キリンの親子

ハンドメイド

b0009118_095785.jpg

きのう仕事帰り「無印良品」を覗いたら、立体パズルが30%offだった。
対象年齢6歳以上・・・・間違いなく私は6歳以上です(爆)
きりんさん好きだし、きっと仕上げることができると思い購入。
ちょっと字が小さすぎ、老眼鏡+虫眼鏡を使わないと見えない。

b0009118_017165.jpg 

最初はこんな感じ

b0009118_0162644.jpg














1から順に抜いてこんなになりました。
一度捨てたけど何ピースあるのか数えようと屑かごから拾い、よくよく見たら抜けた跡が素敵に思えてきた♪

b0009118_025174.jpg

親きりんは夕べのうちに子きりんは今朝早起きして作りました。
大体2時間弱ですか、やはりお子様向けですね。字もちっちゃいし、初老向けではありません。

b0009118_0275538.jpg


なぜか余ったよ。
親子共々、頭の部分です。
入れる所はわかるんだけど、うまくはまらない。
無理に差し込もうとすると紙なので折れ曲がりそう。
形にはなっているので使うのは止めました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハンドメイド
[PR]
by pako_k | 2013-08-24 00:35 | 手づくり