手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

もっこうバラ

写真・カメラ
b0009118_11474371.jpg
家の庭で今年ももっこうバラが満開に
b0009118_11471653.jpg
剪定しすぎてあんまり花をつけなくなってしまった
一時はうっとうしいほどに花がびっしりだった
b0009118_11474371.jpg
可憐で可愛いし、棘もないからいいよね
b0009118_11470087.jpg
家の前の路地、これまで草がいっぱいだった
今年はポピーとたんぽぽが咲いている
どこからか種が飛んできたのかな?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-05-08 11:59 | ちょっと遠出&散策

あおぞらクラフトいち

写真・カメラ
b0009118_23100931.jpg
午後ちょこっと「あおぞらクラフトいち」を覗いてきました。
b0009118_23102759.jpg
きょうはきっと手作り品の品定めに忙しく見上げる人はいなかっただろうな。
b0009118_23095722.jpg
知人のWater House さんのブース、他の出展者さんとちょっと雰囲気が違って素敵です。
b0009118_23104131.jpg

Water Houseさんのテディベア、定番のモヘアに加え、コットン生地のクマちゃんがいました。

私も次回は出店者として参加してみたいなー・・・・でも色々と準備が大変そうです。



[PR]
by pako_k | 2015-05-02 23:31 | ちょっと遠出&散策

笠間散歩

写真・カメラ
b0009118_06052385.jpg
笠間稲荷神社
b0009118_06051282.jpg
陶炎祭の笠間芸術の森公園にも藤棚があったけれど、稲荷さんにもこんな立派な藤棚がありました。
今は藤の時期なんですね。
b0009118_06053398.jpg
笠間市の市花は菊だそうでマンホールの蓋は菊のデザイン
b0009118_06054310.jpg
カラーのものもありました



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-05-02 13:02 | ちょっと遠出&散策

陶炎祭(ひまつり)

写真・カメラ
b0009118_06033264.jpg
笠間の陶炎祭へ行ってきた。
200軒以上の陶芸家さん、窯元、販売店が出店していて陶器と人で溢れていた。
それでも平日とあって少ないほうだということ・・・・5月にしては暑くて野外で日陰も少ない。
b0009118_06034942.jpg
抹茶碗展では素敵な高価なお茶碗を選んでお茶とお菓子を楽しめる・・・けど眺めただけ。
b0009118_06040214.jpg
石窯ピザ・・・食事休憩も日陰のない太陽さんさん、顔あかく汗で風呂上がりのよう、それでも熱い焼き立てのピザ食べた。
b0009118_06050179.jpg
芝桜きれいでした。藤もきれいでした。

陶器はビアマグが欲しかったけれど、値段とお品が私の希望と合わず買えませんでした。
ひとつひとつ手作りなので形が気に入っても色や筋(表面に表れる線)など、なかなかお目がねに叶うお品は見つかりません・・・・お金を気にしなければありましたが(笑)

笠間の陶炎祭(ひまつり)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-05-02 06:51 | ちょっと遠出&散策

泳げない鯉のぼり

写真・カメラ
b0009118_20160650.jpg
頭と尾っぽを繋がれてこれじゃ風にまかせて泳げない
b0009118_20155667.jpg
見ている人もなく、ただただ寂しい
鯉のぼりの数はいっぱいでした
せっかく飾ったのだから見てやって・・・・もうちょっと宣伝しないとわからないよね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-04-28 20:24 | ちょっと遠出&散策

お隣の藤

写真・カメラ
b0009118_17381528.jpg
お隣さんのお庭にはきれいなお花がたくさん咲いてます。
梅の季節には我が家からよく見えお花見ができちゃいます。
今は藤が見ごろです。
b0009118_17382668.jpg

藤色ではなく白色です。





にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-04-27 17:48 | ちょっと遠出&散策

桜咲き始めました

写真・カメラ
b0009118_23253125.jpg
桜開花のニュースに家の近辺はどうかな?と・・・咲いてるようなので散歩してきた
b0009118_23255257.jpg
まだつぼみのほうが多いですね
きょうの強風でつぼみのまま千切れたりしてないといいけど・・・・散歩はきのうです
b0009118_23245306.jpg
ついでにこんなのがあったので撮影してみた
b0009118_23250318.jpg
倒れてるのまで入れたのでイマイチの構図かなぁー?
b0009118_23251526.jpg
パーちゃんと散歩していた頃から比べるとグラウンドは整備され、桜は枝を切られ窮屈そう



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-04-03 23:37 | ちょっと遠出&散策
写真・カメラ
b0009118_14262063.jpg
あら~ん、夕べ雪降ったの!?
玄関開けてビックリ!!
そういや今年は福寿草出てなかったのかな?ありましたぁ
b0009118_14263286.jpg
ベランダの陽の差している所はもう融けて乾いてる
b0009118_14264364.jpg
b0009118_14270336.jpg
こちら先日雪が降るって警戒してたら降らなかった翌日の私の車のフロントガラス
凍ってこんな模様に
b0009118_14265461.jpg
汚れて汚いガラス、けっこう綺麗に凍ってくれました♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2015-02-10 14:37 | ちょっと遠出&散策

SL水郡線を走る

写真・カメラ
水郡線でC61が運転されるというので行ってみた。
b0009118_00180950.jpg
b0009118_00175122.jpg
水戸駅ホームにSLは停まっているのかと思ったけどどこにもいない。
いろんな鉄ちゃんの混雑を避けるためか?どこに隠れているんだろうね。10:32には到着したのにね。
私乗るわけじゃないから改札出ました。
さてと撮影スポットはどこか?水戸駅近くの踏切、ちらほら撮り鉄さんいたよね。
50号バイパスいいよね、真正面から撮れる。水戸一高正門前の橋の上、ちょっと高いかな。
b0009118_00091826.jpg
b0009118_00092804.jpg
やっぱり高かった。金網越しだし・・・・でも後も写せるって♪
b0009118_00093725.jpg
残念、煙で見えません。
この場所、ここが一番よかったかも・・・・考えにはあったけど、もしかして入れないかもって思ったんだよね。

明日も明後日も走る、水郡線全線開通80周年記念



写真 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-12-06 00:42 | ちょっと遠出&散策

ジブリの立体建造物展

写真・カメラ

b0009118_17590092.jpg
先日15日に小金井公園の中にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
ジブリの立体建造物展」はジブリの世界が再現されていて、その細かさに驚きです。
建物ひとつひとつ道具ひとつひとつ、全然手抜きされていない。
機会があれば皆さんにも観てほしいです。12月までだったのが3月15日まで会期延長されましたね。
b0009118_17592551.jpg
クロネコのジジの指人形です。うちで拾った風太くんに似ていて可愛い♪
フィッシュアイに設定して撮影したらお目目の可愛いさがより強調されて面白く撮れた。


写真 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by pako_k | 2014-11-21 18:16 | ちょっと遠出&散策