人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

恩知らず

つぶやき

恩知らず_b0009118_236918.jpg

この子ね、まだパーちゃんがいる時に迷い込んで来ました。
パーちゃんと散歩から戻り、パーちゃんにごはんをあげたりお世話してました。
すっごく痩せたちっちゃなクロネコちゃんが走ってきたのです。でもパーちゃんがいたので
逃げてしまいました。逃げたというよりパーちゃんから離れたが正しいかな。
眼やにで開けられないような感じだし、薄汚れてるいるし・・・・でちょっと気になります。
それで当時の勤め先の奥さんに電話し(猫好きだったので)飼ってもらえないかと聞いた。
もうすでに3匹いるし、実家のほうも猫がいるので無理だって・・・・仕方なく放置。

私が仕事に行ってる間は母がやはり気になるので外へ出てはクロネコちゃんを見ていたそうです。
母が出て行くと近寄って来たそうです。
それが午後には元気がなくなり、私が帰ってきたときには瀕死の状態でした。
家の横の草陰でぐったり動けない、抱き起こすとか弱く「にゃ」と声を出します。
生きてるんだ!と嬉しかった。
こんな小さい命でも見捨てることはできない。
病院で診てもらうと脱水して急に血圧が下がってしまったとのこと、それと空腹だって。
点滴をし、缶づめのえさをもらって、すっかり回復したみたい。眼やにはきれいに取ってもらい
身体もきれいにしてもらったら・・・・ひゃあ、すっごく痩せてるガイコツのよう・・・・ドキッとした。

恩知らず_b0009118_2334356.jpg


病院で診察券を作るのに名前が必要なので「風太郎」にしたよ。
我が家には3週間いました。
その間、私の布団で一緒に寝た。まだ小さいから母親が恋しいだろうから抱いてやれって・・・母が。
本当はクロネコちゃんよりパーちゃんと寝たかったんだけど。
トイレのしつけはされていて・・・・ってことはどこかで飼われていたのか?・・・粗相をすることはなかった。
ごはんもいっぱい食べて元気になって、高い所や狭い所に隠れたりと3週間過ごしました。
その後、妹の家の子になりました。

一週間後顔を見に行ったら、もうすっかり忘れてしまったようです。
寄ってもこないし、触ろうとすると逃げるし、挙句には引っ掻かれた。
その後何度か家にも来たが隅っこに隠れているし、何もしないのに襲いかかってきたりする。

一年後

恩知らず_b0009118_23524931.jpg


相も変わらず、恩知らずなクロネコ「風太」です。
「風太郎」は長すぎるので「風太」になりました。

2010年9月、風太生後2カ月(病院の推測)の出来事でした。
このときパーちゃんはやきもち妬いて普段上らない階段を駆け上がって風太を抱いた私を追いかけて来た。
やっぱりパーちゃんのほうが可愛いよね。
by pako_k | 2013-07-26 00:04 | パーちゃん