人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

桜とN.S.P

桜とN.S.P_b0009118_1451369.jpg皆さんはN.S.Pというフォークグループをご存知でしょうか?

『夕暮れ時はさびしくて』が代表曲でしょうか。
♪ ごめん ごめん
という歌詞が耳に残ります。

桜の季節となるとN.S.Pを思い出す。





渋谷公会堂でN.S.Pのコンサートがありました。
その日は明るい日差しの午後の開演でした。
ステージはお花畑に来たかのように、所狭しとお花がいっぱいです。
静かに楽しく明るく優しく時が過ぎ、N.S.Pのコンサートは終わりました。
最後にステージに飾られたお花をロビーに置いておくので「お持ち帰りください」とアナウンスがあった。

菜の花やチューリップ色とりどりの花々。
その中に枝物の桜などもありました。
どの花もとっても美しく、N.S.Pからの嬉しいプレゼントです。
でも桜を持って帰ることに私は抵抗を感じた。
外はまだ明るい時間、そして近くには桜の名所の代々木公園。
ラッピングもされない桜の枝を持ち、電車に乗ることは躊躇われた。

会場にいた皆さんは何も感じなかったのか、それぞれに好きな花を手に嬉しそうです。
もちろん桜を抱いている人もいます。
私だけが余計な心配をしただけなのでしょう。
でもやっぱり、桜並木の枝を折ったと思われやしないかと美しい桜をいただくことはできなかった。

N.S.Pの粋なはからいではあったのだけど、素直に喜べなかったのです。

N.S.Pは今どうしているのだろう?と検索してみたら、なんと復活しているのですね。
久しぶりに彼らの歌声が聴きたくなりました。
残念ながらレコードしかなく聴けません。

N.S.Pのファンが作る応援サイト
by pako_k | 2005-04-22 21:44 | 雑貨小物