手づくりや日常のこと綴ってます


by pako_k

きょうはなんの日

b0009118_2344278.jpgきょう4月19日は母の誕生日です。
えーっと、いくつになったのかなぁ?と数えてみたら・・・・・いつも80近くなってと書いていたが、まだ四捨五入しても80にはならなかった。
母が知ったら怒るだろうから、内緒です。

7人兄弟妹の長女の母は十代のときから洋裁、和裁、家事となんでもこなしていたという。
幼い妹が小学校に入学するときには洋服を作ってあげたそうだ。

b0009118_2356511.jpg洋裁学校には半年しか行かず、あとは洋品店にある既製服を見ては研究し覚えたそうだ。
私は3年も洋裁学校へ行かせてもらったが、母のような技術はなかなか身につけられなかった。
布団も作るし、子供の頃に着ていたものはすべて母の手作りの服だった。
他の人のように既成の服がほしいと贅沢なことを思ったものだった。

この手から、いろんなものが出来上がった。
私など到底マネのできないスーパーウーマンだ。

これからも頑張って、長生きしてください・・・・・親不孝娘なので言葉には出さないけど、心の中では思ってます。


きょう19日は甲斐バンドのドラムス松藤英男氏もお誕生日です。
松藤さんの誕生日が母と同じと知ったのは去年です。
御歳おいくつなのかは存知ませんが、50代突入したくらいでしょう。
甲斐さんと共に元気に活躍してくれることを願っています。

お誕生日おめでとう!!!
[PR]
by pako_k | 2006-04-19 23:34 | つぶやき